箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

冬は寒いからやっぱ髪は伸ばすの??に答えてみた。特にそうでない理由

   

blonde-801985_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

めっちゃ寒かった先日からすると、ちょっとひと段落。

でも、まだまだ寒いですよね~、いかがお過ごしでしょうか?まだまだ油断は禁物、体調管理はしっかりしましょうね☆

ところで、こんな寒い時期はちょっとでも防寒対策に髪を伸ばすの??

ってこと聞かれたりするってたまにあるんですが、はっきり結論から言うと人それぞれでございます(^^)

暑いから短くするって人はそれなりにいるかと思うんですけどね、逆に寒いから伸ばすって人はあまりいないような気がします。

もちろん、暖かく感じるから!とか、ニットかぶるときにちょっと髪が出てるミディアムくらいが好み!とか単に伸ばしたいから!とか、他にもいろんな理由で伸ばしてる人もいるんですけどね。

夏は暑いから切るって人はそれなりに多いのに、冬は寒いから伸ばすって人そこまでいないのは以下の理由かと思います。

マフラーやハイネック着るときに邪魔

色んな人の意見を聞いていると、この理由が一番ですね~。「髪が邪魔だ!」って意見。

襟足が長いと服装によってどうしても邪魔って感じることがあるんですよね。ハイネック、マフラーはその代表格。

そんな不便を感じるならいっそのこと切ってしまえ~!!ってこと、スッキリして切ってよかったって意見多数かと思います、はい(^^)

さっきニット被るとき髪の出具合がミディアムの方が好きって人もいるって書きましたけど、ニット被るときにモコモコして嫌だって意見もあります。ニットも短い方が被りやすいのは、確かにそうかもですよね。

冬は着るものやアイテムが増えていろいろ楽しめるから、ヘアスタイルは短くシンプルに!

そんな考え方も大いにありかと思います。

くくらないほうが暖かい

髪が長いと何かとくくってしまうことってありますよね。くくるのはスタイリングの手間も省けるし、家事や仕事などするときはとっても便利。

でもくくると首元スースー感が結構するんですよね~ww

もちろん服装で対処するならそれはそれで問題ないのですが、いっそ、くくれない長さにしてしまったほうがいいのかも?って考える人もいるんですよ。

確かに夏みたいに首元汗かいたりすることもほとんどないし、そういう意味ではくくる必要ないかも。

なら、くくれないくらいに切ってしまおう~って考え方大いにありかもです。

ってことで、特に冬場は寒いからといって特に伸ばさない理由です。

ただ、あくまで暑い寒いで長さを決めるって言うより、こういうスタイルにしたい!こんなのがやってみたい!って、いわゆる「スタイル重視」で切る切らないは考えてもらえるのがベストです。

僕はいつもそう言ってるし、思っています。

ちなみに今日もかなりのロングからいきなりばっさりショートに切ったお客様いましたよ☆

寒い時期はみんな髪を伸ばすの??って質問に答えてみました。ご参考に(^^)

 - つぶやき, カット