箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

予約の電話を掛けるタイミングはいつがいいのか

   

kermit-1664738_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

予約を取りたい時間は決まっている人が多いと思うんだけど、予約をする時間までは決めていないって人がほとんどかと思います。っていうのは美容室で予約の話。予約を取る時間もそうですが、予約をする時間もちょっと考えてみようっていう今日のブログでござんす。

急な予約は希望通りいかない・・。

先日、お店がオープンする朝10時くらいに「あと30分後、今日の10時半くらいからでお願いします~」ってお電話頂きまして、午前中は予約が一杯だったので午後からの予約に変えてもらったってことがありました。

まぁ、こんなことはそれなりに多いのですよ。急な予約はどうしても希望の時間がとりにくい・・。

いつ予約するといいのか

美容室だってお客様あっての美容室。来て頂かなきゃお店やってる意味なんてないので、予約どうこう関係なくご来店頂くっていうのは当たり前ですが大歓迎なのです、施術する時間さえあれば。ただ、さっきも書いたように急な予約は希望の時間が取りにくい。特に人気美容師さんは忙しいのですよ・・。

希望の時間に予約を取ろうと思ったら、できるだけ早く予約をするのが鉄則なのです。

ネット予約に関して、大手企業のデーターがありましたので、ちょっと覗いてみました。(ネットのみ、電話予約のデーターなし)

それによると一日前の予約が一番多く全体の27,9%、その次が当日の予約で23,4%だそうです。予約は早いほうがいいけど、当日予約だって4人に1人くらいいることになります。僕の勝手な予想ですが、電話予約も入れるともっと当日予約が多いかもしれません。

なんだ!当日予約も多いじゃん!って感じましたか?全国的にも有名なサロンであったり、一人で運営してて完全にマンツーマンってサロンなら当日予約も取りにくいかもしれませんが、色んな運営方針のサロンがあるので、基本当日予約でもそこに空きさえあれば予約は取ってくれると思います、施術させてもらってナンボですからね。だから当日でもOKって僕も思います。

希望の時間を確実に取ろうと思ったら

ただしただし!希望の時間を確実に取ろうと思ったらできるだけ2、3日前には取りましょう。もし希望の時間が午前中なら遅くてもその前日までに。午後なら遅くてもその日のサロンのオープン時間くらいに。当日予約でも最低、2時間後から3時間後をメドにすれば希望の時間に予約が取れる確率もちょっとは上がると思います。って今日言いたかったことはそんなところ。

「今から~」とか「10分後~」とかは、なかなか希望が通らないっていうの念頭に置いておくといいでしょうね。

もし、どうしても電話した時間から直近がよければ「今から一番早く行ける時間は何時からなら行けますか?」って聞けば教えてくれると思います。が、すぐ行けるかかなり時間がかかるかはその日のサロンの混雑具合によりますよね。運次第ってとこ。なんども言いますが、確実なのは早め早めです。

 - つぶやき