箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

レイヤーとボブの違いとは?簡単にまとめてみた件

   

woman-918896_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

このブログでは何度か言ってることなんだけど、お客様はよく分からないって人がやっぱ多いし、お店では定期的に説明することがあるので、ボブとレイヤーの違いって話をまたもや書きます。

もう聞いたよ、知ってるよ、って人はスルーお願いします(^^)

今日のお客様はビフォーが肩に付かないくらいの「ボブ」のスタイルだったんだけど、カウンセリングでは

  1. 「裾(すそ)は軽くしてほしい」
  2. 「全体的に長さはそんなに変えないでほしい(1、2センチくらい)」

ってオーダー。

何もおかしいこと言ってないって思うかもですが、実はこれ原則的には矛盾しています。

なぜって、ボブスタイルは基本的に裾が軽くならないからです。言いかえると裾が重めなのがボブの特徴。

1、で軽くしてって言っているのに、2、で長さ変えないは、イコール「ボブ」だから重いままってことになる。

だから美容師的に、そのまま解釈しちゃうと矛盾することになるのですよ。そのまま解釈しちゃうとね。

もちろん「どっちやねん!」なんてツッコミ入れませんww ここで、お客様がどう思っているのか、どんなスタイルをしたいのかを探していくのも一つの仕事ですから。

で、ここからが「ボブ(だんを入れない)」と「レイヤー(だんを入れる)」違いの説明。

カッコ内の”だんを入れる入れない”を見てもらえれば分かりますが、一言で言うとこういう違いです。ちなみに”ボブ”と”レイヤー”は”対になるもの”と思ってもらっていいかと思います。「高い安い」とか「早い遅い」みたいな感じ・・ん?ちょっと違うか?でもそう思ってもらってもOKかな。例えがヘタなのはツッコミなしでwww

で、特徴を簡単にですが、ボブは重めのスタイル、レイヤーが軽めっていうのはここまで読めば分かりますよね。それ以外に、

などがあり、こういった特徴からその人にとってどの特徴を優先して、どの特徴を削っていくのか?の選択になります。

なので、今日のお客様でいうと、軽さを優先するのか、ボブのスタイルをキープするのが優先なのか?ってことになったわけなのです。

ちなみにこのお客様は軽さを優先したいってことで、ボブから”だん”を入れてレイヤースタイルになりました。もちろん裾は軽くなりましたよ。

で、レイヤーの特徴でもある”髪の動き”が出やすくなったので、アイロンでちょっと毛先を巻いて仕上げると、今までほとんどやったことないアイロンを使ってみるって決意されたみたいでした。新しいスタイルにノリノリの雰囲気見えたから、そういう風にカットしてホントよかったっす。写真頂くのを忘れたっていうのだけが心残りwww

で、こんな話になると、”髪をすく”ことは??って話にもなるのですが、興味あったら下記のエントリーも読んでみて下さい。

「量が多い=すく」で解決ではありません。「量をすく=何でも解決」でもありません

このアイロン、安い割に結構使えるからおすすめです。上のが26mmでミディアムの人にピッタリ。ロングは下の32mm☆

 - つぶやき, カット