カットしている最中の「髪の分け目」について
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
美容室でカットしてもらっている最中に鏡を見ながら、「普段髪の分け目が決まっているのに、そこで分けずにカットしているけど大丈夫なの??」
って思ったことってありませんか?
僕もね、カットしている最中にお客様から、「あの~・・私分け目”右(あるいは左)”なんですけど~」なんて言われて、「あらっ!スイマセン」なんて言ったりすることちょいちょいあります・・。
でも、スイマセンって言うのは伝えていなかったこと言っているのであって、お客様の分け目をしっかり把握していなかった・・。みたいなことで謝っているのではないんですよね。
伝えていなかったっていうのはどういうことかって言うと、「カットしている最中はどこで分けていようが、全く仕上がりに影響ありませんよ~」ってことです。(例外もあり)
基本的にはそのお客様の分け目を把握しながらも、分け目真ん中付近でカットって場合が多いです。意識はしますが、仕上がりに影響がないので、分け目を気にしながらカットすることはあまりありません。
カットして、時折お客様の分け目に合わせて鏡見ながら確認するって感じです。美容師さんもいろいろだからやり方もいろいろだろうけど、わたくしはそんな感じでカットしておりやす(^^)
ただし、すべてのスタイルで当てはまるわけではありません。
- ”だん”を入れないワンレングススタイル (ワンレングス画像集Googleより)
- アシメ(アシンメトリー)と言われる左右非対称なスタイル(スタイルにもよるけど)(アシメ画像集Googleより)
は、ちゃんと分け目を普段のところで分けてからカットしないと、変に長い髪がチョロっと出てきたりしておかしなことになるので、注意が必要です。
まっ、その辺美容師さんならよく分かっているかと思うので任せておいても問題ないと思いますが、なんせカットの最中に分け目の心配はほとんど必要ありませんので、ご安心を☆