箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ご心配なく!美容室でサロンワークしてて思うこれはいらないと思う営業さん

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日から本格的にゴールデンウィークになりましたね。いかがお過ごしでしょうか??ご予定決まってます??先日も書きましたが、ファインモーグルは通常通りの営業になります。今度の月曜日(4日)だけお休みさせてもらいますが、それ以外の日は営業ですので、思い立ったら寄って下さい(^^)

そんなGW、祝日なのに今日はやたら営業電話やダイレクトに訪問営業って会社が多い。僕達もそうですが、9連休や多くて16連休って会社、そんなに多くはないのかな?僕がいうのもなんですが、休むときはしっかり休めばいいのに(笑)

IMG_8137.JPG

そんなわけで今日は僕が非常に困ってしまう営業2つをご紹介。スイマセン、これ読んでもらっている皆様、今回は美容とほとんど関係ない内容かと思いますので、GWちょっと暇してますって方だけお読みください(笑)

1、突撃訪問営業で美容と関係ない商品を売り込んでくる営業さん

僕達はファインモーグルでお商売をしている訳ですから、BtoB(企業間取引)営業ならまだ分かります。「この商品、美容室に来られるお客様によろこんでもらえると思うのですが・・。」これなら場合や物によっては真剣に話聞きます、はい。

でもBtoC(企業と消費者)営業はよっぽどでない限りいりません。「この果物美味しいですがいりませんか?」とか。ホントにたまにあるんですよ(笑)

今日は「うちの靴の中敷き使うとすごく足が楽なんです。」って営業ありました。確かに立ち仕事で疲れますけど・・。欲しいものがあれば自分で買いに行きます。いかなくてもアマゾンで買います。ので僕達のことはお気遣いなく。

2、ホームページ関連の電話営業の会社さん

ちょこちょこあるホームページ系の営業電話なんですが、これ困ります。「あなたの美容室のホームページ、ちゃんと集客できていますか?ご新規のお客様もちゃんと足を運ばれますか?うちのシステムを使うとあなたの美容室のホームページからの集客が確実に増えます」ざっくりいうとこんな内容です。ちなみに今日あった電話の話。

ホントにそうかもしれません。もしかしたらこの営業電話を断ったことによってファインモーグルは損をしたかも分かりません。でも僕は絶対にそう思っていません。なぜか??

本当にあなたのところのシステム使ってホームページからの来客数が増えるんだったら、あなたがホームページで僕達を集客して下さい!電話使って集客しようとするなよ~~~~~!!!!ネット集客屋が電話集客って、矛盾しすぎやん~って思います、はい。

そんなわけでこの手の営業電話はうちでは全くもって興味無しです。これももし困ったらちゃんと信頼できる人に聞こうかと思いますのでお気遣いなく。

はい、これが2つの僕が思う困った営業ですが、また増えたら書くかもしれませんのでよければお付き合いを(^^)

いつも思いますが、こんな営業さんは来てもらっても意味ないよ~と思う反面、もう少しこう話すればいいのに、みたいにいろいろ考えるのが楽しかったりもします、実際ブログネタにもなってるし(笑)なのでまぁとりあえず面白い営業さんは求むww

ちょっとエラそうなことも書きましたが、僕は矛盾ないしっかりした美容室経営を考えていくだけです。では素敵なゴールデンウィークを☆

 - つぶやき, ファインモーグル