覚えておくと便利かも?パーマの行程
パーマしてますか~??いきなりスイマセン・・ww
パーマってお店によって様々ですが、カットも入れて大体平均で2時間くらい時間かかります。
2時間って分かっていても長いって思うかもしれませんが、パーマの行程を知っておくともしかしたら時間が短く感じることもあるかと思うので、今日はパーマの行程表みたいなのをこのブログで書いていこうと思います。
1、プレシャンプー(約5分)
パーマする前、まずはシャンプーします、髪に付いた汚れや、整髪料などはしっかり落とさないといけませんので。
シャンプーした後リンス、トリートメントの類は基本的に使いません。何もついていない、プレーンな状態がベストなのです。
2、ワインディング(ロットを巻く、約20分)
パーマのデザインによって巻き方は様々ですが、ロッドを巻いていきます。パーマする場合カットもするってことがほとんどですが、ロッドを巻く前に切るのか、それともパーマの行程が終わってから切るのか、そのタイミングもスタイルや状況によって変わります。
あと薬液(1剤)を付けるタイミングもあります。薬液を付けてから巻くのか、それとも濡れている状態でそのまま何もつけずに巻くのか。
最近は最初に巻いたところと最後に巻いたところのタイムロスや、美容師さんの手荒れの問題もあるので巻いた後に薬剤を付けることが多いと聞きます。僕もほとんどそうしています。
3、放置(約15分)
巻き終わった後、薬液(1剤)を付けて密閉するキャップをして放置します、1剤放置のときは基本加温します。頭の上に機械付けられるあれです。
放置時間はだいたい10分から15分。薬剤や髪質によって様々です。
4、テスト(約2分)
放置時間が来たら巻いたロットを1本か2本外してみて、当たり具合を確認します。料理で言うと味見みたいなもんですww
OKなら次の行程へ~
5、2剤塗布&放置(約20分)
1剤でアルカリに傾いた髪を酸に戻す作業です。パーマの2剤を付けるだけなのですが、この作業をしないとパーマが当たりません。
基本は付けた1剤の量と同じ量の2剤を付けて約15分放置します、ここでは加温せず自然放置で、1剤の時には付けていた密閉するキャップももう付けません。
ただ最近は5分くらいの放置でOKの2剤や、付けるだけで放置時間がノータイムって言うのも出てきました。
6、ロッドアウト&プレリンス(約5分)
ここでようやく巻いたロッドを外します。
外した後、シャンプーすると思っている人が多いのですが、ロッド外した後はしっかりお湯で流した後、リンスorトリートメントを付けてもう一度しっかりお湯で流して終了です。
今でもパーマ当てて一日くらいはシャンプーしない方がいいですよって言いますが、ここでもパーマ後はシャンプー剤を使いません。
7、仕上げ
あとは、最初にオーダーしたスタイルに仕上げてもらって終了です。
8、まとめ
パーマの薬剤はほとんどが2浴式です。(1剤と2剤の2種類の薬液がある)
その他に何種類も液体が髪に付けられているようなイメージがあるかもしれませんが、お店によってはパーマの行程の中で使うトリートメントなどが使われているだけでパーマ液自体は2種類だけです。
先ほども書きましたが、2剤を付けた後は頭を密閉するキャップを外したままにしますので、そこまで来ればもうそろそろパーマも終わりって目安になるかもしれませんね。
というわけでパーマの行程、覚えていればパーマの時間もあっという間かも…(笑)
以前、縮毛矯正の行程も書きました、良ければそれも読んで下さいね。