箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

洋服よりメイクよりヘアスタイルです

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

新型コロナの影響で、卒業シーズンのヘアセット&袴着付のご予約が結構なキャンセルになるかと思っていましたが、なんのなんの、ほとんどキャンセルも出ず逆に3月に入ってからもボチボチご予約をいただいております、ありがとうございます。

まだ空いてる日もありますので、よければご予約お待ちしています。

※ヘアセット&浴衣着付のご予約はTEL072-722-6769まで

ところで、ヘアセットと袴(着物)のお客様と事前のカウンセリングをしていると、時間を割くのが「ヘアスタイルをどうするか」というところです。

最近ではスマホに自分がしたいヘアスタイルの写真をキープしておき、美容師さんに見せるという人もとても多くいて、細かく注文がする人もいます。

対して着付ですが、着物や袴のことはよく分からないという人も多いと思いますし、卒業シーズンの袴はほとんどが型にはまっているので、あれこれ考える必要がありません。なので、普通に着せてくれればそれでいいという人がほとんどです。

ここで思うのが、普段は髪の毛より洋服に時間やお金をかける人が多い(と思う)のに、いざ自分を着飾るとなると髪を一番に意識するということです。うん、とてもいいことかと思います。

というわけで、皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、洋服より、メイクより、髪をきれいにすることにもっと力を注ぐと全体が綺麗に見えるというのはよく言われる話です。

日本人女性の7割が「髪」で損している理由

新型コロナの影響がいろいろある昨今ですが、美容室はインバウンドもほとんどありませんし、小規模店舗ではそこまで人で密集しているということもありません。年度末、ぜひ髪を綺麗にしましょうね。

 - ファインモーグル