箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

飲食店のキャンセルと美容室のキャンセルの違いとは

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日何気にテレビを見ていると飲食店のキャンセルについてやってました。予約もらって席を確保しておく。その間に予約無しのお客様がどんどんやってきて席は空いてるけど実質満席になって仕方なく断る。そしたらキャンセルの電話・・・。そりゃ困りますよね。

他にも予約のあったコース料理のために食材揃えて準備してたらキャンセルの電話。揃えた食材どないすんねん!って困りますね。

飲食店の予約キャンセルの辛い現状を改めて「そりゃ困るわな」って素人ながらテレビを見て思いましたが、さて僕たち美容室ってどうだろう??

やっぱキャンセルは困る!!だって売上に響くんだも~ん・・(笑)

ただ、美容室の場合は生鮮食品を扱っているわけではないので、その点は問題ありません。そしてキャンセルについて飲食店と美容室との決定的な違いは、

飲食店のキャンセル=その店に行くのは中止

美容室のキャンセル=その店に行くのが延期

である場合がほとんどかと思います。

飲食店をキャンセルして、次にそのお店に行くのはもしかしたら次の日に行くかもしれないけど、1か月後かもしれないし、1年後かもしれないし、もしかしたら行かないかもしれない。

でも美容室の場合、顧客のお客様に関してはほとんどが延期。一度その日に行こうと思った美容室、何かしらの事情でキャンセルはしたんだけど、髪が重くなったとか、白髪が気になるとか、美容室に行こうとおもったときって不の解消を求めていることがほとんどなので、キャンセルしたけど早く時間を見つけて美容室に行きたいって思うお客様がほとんどかと思います。だから中止というよりは延期。

そういう点では僕の仕事的にはキャンセルでそこまで深刻になることはないな~なんてテレビを見ながらそう思っていました。もちろんそのときの状況によりけりですが・・。

なので気軽に予約して、何かあればそんなに気を遣わずキャンセル入れてもらえたらなって思います。もちろんまた後日来て頂くってことで・・ww

あっ!今言ってることはファインモーグルの場合ですよ、よそ様のことまでは分りません・・。

ネット予約はこちら

電話予約℡0727226769です(^^)

IMG_8772.JPG

 - つぶやき, ファインモーグル ,