箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【コロナ禍】そろそろ自分の現実的な基準を決めよう!美容室のススメ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

いまだ、新型コロナのニュースで持ち切りですが、ここ大阪でも少しづつ明るいニュースも出てきました。大阪モデルと言われる出口戦略。今日14日に数値基準をクリアすれば段階的に自粛が解除になります。

出口戦略が明確な大阪モデル、休業補償を追加支給する東京、どちらもやるのか不明確な国

 大阪府は5日、「第15回新型コロナウイルスの対策本部会議」において、休業要請している施設の再開などを判断するための独自の基準「大阪モデル」を発表した。 モデルは数値基準であり、分かりやすい。しかも府民に知らせる方法として、吉村洋文知事は、太陽の塔、大阪城や通天閣などシンボリックな場所で青、黄色、赤の色分けライトアップというアイデアを披露した。 数値基準は、(1)感染経路不明の人数10人未満(直近1週間の平均)(2)PCR検査の陽性率7%未満(同)(3)重症者の病床使用率60%未満-というもので、この3項目とも7日連続で達成できたら自粛を段階的に解除するという。解除していくかどうかについては、今月15日に判断が行われる予定だ。

太陽の塔、通天閣もう間もなく緑!(だと思うw)待ち遠しい。

そして休校が続いている学校も少しづつ再開の運びになっていくことでしょう。ですが、学校の再開に反対の声も根強くあります。

A)頼むから学校再開はやめて これされたらうちの親も仕事しなきゃいけなくなるやめてー うちには高齢の老人もいるんです 命より大事なものってなんですか?

B)直ちに学校再開をやめていただきたいです。 気が緩み出かけている人が多いです。 このままではコロナ第二波の代表県になってしまいます。 直ちに学校再開をやめ、オンライン授業を徹底してください

C)今、学校へ行こうと普通に思うのなら自殺行為ですね。 うちにはお祖母ちゃんが居てる。 もし、無症状のまま帰ったりすると何が起こるか!想像するだけでもぞっとする。再開するなら電話して対応してもらう

わたしはこう訴える人にぜひ聞いてみたいのですが、「では、いつになったら学校にいくの、どうなったらいくの??」

コロナが撲滅できれば?ワクチンが出来て一般に広くいきわたるようになったら?などの答えが返ってきそうですが、残念ながらコロナウィルスの撲滅は可能性が低いですし、ワクチンがいきわたるにはこの先1年以上かかると言われています。

もう学校が始まっている県も実際ありますし、ここ箕面市でも5月いっぱいは休校ですが、今週から分散で臨時登校も始まりました。5月14日(本日)には指定の都市部以外は緊急事態宣言も解除になる見通しですし、早期に学校が再開する可能性が高いと思います。

なのにこの先例えば1年も学校に行かさないとかそういうのは現実的ではありませんね。

出口をちゃんと決めよう

緊急事態宣言が延長になった5月4日の安倍総理の説明は正直不十分だと思いましたし、わたし個人的にもとてもがっかりしました。「じゃあどうなったら解除になるのか?」それを示してほしいと。

で、学校再開反対の人は総理の説明と同じく「とうやったら学校行ってもいいの?」のご自身の基準がない人が多いのではないかと思います。

「今再開は危ない!」→「じゃあどうなったら再開?」→「・・・・・・」こんな状態ではないかと。

個々にしっかり現実的な基準を考えてみることが大切なのではないかと思います。

美容室もしっかり自分の基準を決めて来店してね

まぁ、学校のことにとやかく口を出すのは立場からして「お前が言うな!」と突っ込まれそうなのですが、美容室に行くのも同じです。ここ最近は閑古鳥が鳴いていたサロンも少しづつですがお客さんが戻ってきてくれています。

お客さんが口をそろえていうのは「我慢してたけどもう無理でした~」そして帰りには「来てよかった、サッパリスッキリした、綺麗になった、うれしい」というお言葉です。こういわれるとこっちもとてもうれしいし普段以上にやりがいがある。

まだまだ自粛だ!って考える人はそれはそれでいいと思います。ただ、それが人間らしい生活かと言われるとそれは少し違うのかもしれませんね。怖くて美容室に行けないって人もそろそろ自分なりの現実的な基準を決めて、飛び込む覚悟を持つことが必要ではないでしょうか?

飛び込んだ人は今のところ100%(わたくし調べ)喜んでくれていますw

 - つぶやき, ファインモーグル