箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪のハリコシとは?意外と知らない髪のハリコシについて

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

年齢を重ねると髪のハリコシがなくなってくる・・。

みたいなことを聞いたことがあるかと思いますが、いったい髪のハリコシってなんなの??具体的にと言われるとなんかよく分かりません。というわけで、今日は髪のハリコシについて解説してみます。

髪のハリについて

髪の「ハリ」とは簡単に言うと髪の強度。髪を引っ張ったときの強さのことを言います。一本の髪を一定方向に引っ張って簡単に切れれば「ハリがない」なかなか切れないなら「ハリがある」ということになります。

まぁ、普段から自分の髪を引っ張って、「うん、今日もわたしの髪、ハリがあるな!」なんて人いないと思うのですが、ひとつ健康で綺麗な髪だという目安にはなると思います。

髪のコシについて

髪の「コシ」とはこれも簡単に言うと髪の弾力。例えばストレートの髪を指にクルクル巻き付けたとします。で、その巻き付けた髪をパッと離すとスルスルっと指から離れて、髪が元のストレートに状態に戻る、これが髪の弾力です。

勢いよく元に戻るならコシがある、そうでないならあまりコシがないということになります。

髪のコシも重要で、弾力性が強い=髪が健康である、と言えると思います。

できるだけ髪のハリコシをキープしよう

髪のハリコシはこうすればベストな状態に戻るといった即効性で蘇る方法はありません。髪をなるべく傷めず、心身の健康を保つこと。シャンプーやトリートメントにこだわり、加齢によってもハリコシが失われていくので、アンチエイジングを心がけることが大切だと思います。

 - ファインモーグル