箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が原因で老ける3大要因の話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

髪が原因で老ける3大要因の話はお客さんとよくするのですが、ちょくちょく聞かれることなのでここでまた書いてみようと思います。いつまでも若々しさをw

その1 白髪

まずなんといっても白髪があることですね。グレーヘアで自然なままに!とか言うと最近少し流行りもあって聞こえがいいし、実際それを目指そう、あるいはもうやっている、という人もいるとは思いますが、白髪は残念ながらもれなく老けて見えます。

解決法は簡単で髪を染めればいいだけです。

もちろんカラーリングをするしないは個人の自由で、とやかく言うのは大きなお世話ですが、白髪はもれなく老けるというのは覚えておいてください。

その2 髪のツヤ

髪にツヤがないのは老ける要因のひとつです。

年齢を重ねることで髪にうねりが出てくるケースがありますが、そうするとツヤがなくなり綺麗な髪ではなくなります。結果老ける・・。あるいは髪が傷むことによってもツヤはなくなってきます。

解決法のひとつは髪をストレートにすること。ブローやヘアアイロンを使って毎日しっかり伸ばしてスタイリングしていれば髪のツヤはある程度綺麗に出ると思います。それが無理なら縮毛矯正やストレートパーマにするのがいいと思います。

それもちょっと・・・。となると最後の手段は髪を短くカットすることです。短くすることで、ツヤはなくとも清潔感やさっぱり感でツヤのなさを帳消しにすることができ、髪が原因で老けて見えなくなります。

髪の傷みが原因でツヤがない場合はトリートメントも有効です。ピカピカツヤツヤを目指して若々しさを!

その3 適度なボリューム

髪が多かった若い頃と対照的に、年齢を重ねると髪が細くなり、人によっては少なくもなってきます。そうなると髪にボリュームがなくペチャっとして、見た目がどうしても老けてしまいます。

解決法はブローやアイロンで髪をふわっとさせるためにうまくカールを付けること。それが無理ならパーマをあててふわっとボリュームを付けることでペチャ髪を解決することができます。

あと、ウィッグを付けるという方法もあります。

その2とその3の矛盾点について

髪に白髪がなく、ツヤがあって適度なボリュームがあれば髪が原因で老けてみえることはありません。そういう意味でこれさえ守っていただければと思いますが、その2でストレートパーマを、その3でパーマをオススメしていて、「どっちやねん!」と思われたかもしれませんね。

その2とその3は両方意識する必要はありません。どちらかひとつ自分が選びたいほうを選べばいいと思います。ボリュームがきにならないのならツヤのほうを、やはりボリュームが気になるならそちらを。

ここで大切なことは中途半端にしないことです。ボリュームならしっかり適度なボリュームを付けるための行動。ツヤならツヤをだすためにしっかり行動していくことが大切で、ほったらかしにせずしっかり丁寧にケアしていくことが大切です。

 - つぶやき