箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

男性が初めて美容室へ行く際の心構えを書くよ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

初めての美容室・・。男性がそれを経験するにはそれ相応の覚悟が・・・、ってそんな大げさなものではありませんが、今まで散髪屋さんでカットしてもらっていた男性が急に美容室となったら少し戸惑うのかもしれません・・w。

というわけで、初めての美容室でも緊張しない「心構え」を書いてみようと思います。

予約が必要な場合が多い

まず最初に少し戸惑うのが予約ではないでしょうかね。理容室の場合予約しなくてもカットしてくれるところも多いのかもしれませんが、美容室の場合は予約制のところも多く、予約がなければ施術してくれない場合もあります。

最近は電話予約だけでなくネット予約やLINEでの予約など、いろんな方法で予約が取れるサロンも多いと思いますので、自身にあった方法で予約してみましょう。担当の指名が出来るサロンも多いと思いますが、最初はフリー(お任せ)でいいのではないでしょうかね。

美容室は理容室と違って女性のスタッフも多いと思います。女性は緊張する・・、とか逆に女性にカットしてもらったほうが安心感がある・・など人によっていろいろですので、その場合は思い切って指名してみましょう。

シャンプーのしかたが違う

最近は理容室でも仰向けでシャンプーするところもありますが、美容室ではほぼほぼ仰向けのシャンプーです。いままでうつ伏せでシャンプーされていた場合、シャンプーのされ方に戸惑うかもしれませんが、任せて身を委ねましょう。意外と仰向けのほうが良かったりするかも・・。

仰向けシャンプーの場合、襟足を洗う場合は美容師さんが首をクッっと持ち上げてくれます。その際、それを手助けしようと首に力を入れる男性は多いですが、そのときは力を抜いていたほうが美容師さんは喜びます。覚えておきましょう。

顔剃りはありません

美容師さんはカミソリを使わないのはご存知のかたも多いと思います。美容室では顔剃りのメニューはありませんので、それは理解したうえで来店しましょう。ただし襟足やもみあげなどはカミソリを使わなくてもバリカンなどで綺麗にするよう対応してくれているはずですので、安心していてOKです。

顔剃りはありませんが、ヘッドスパ(リラクゼーション)やスキャルプエステ(頭皮の改善)、眉カットのような男性用のメニューを用意している美容室も多いと思いますので、どんなメニューがあるか確認してみるといいと思います。

スキンフェードにも対応

美容師さんはカミソリは使いませんがバリカンはかなり使いこなすと思います。スキンフェード(かなり短めの刈り上げ)のようなスタイルは理容師さんの得意分野でしょうが、美容室でも対応してくれます。スキンフェードからツーブロックやパーマスタイルなど、幅広くいろんなスタイルに対応してくれると思います。

どちらがいいのか?試してみよう

今まで理容室を利用していたけど、美容室のほうがしっくりくるという男性も多いはず。もし美容室に行ったことがない男性はぜひ一度行ってみて違いを肌で感じてみましょう。もしかすると意外に美容室のほうがよかったりして・・w

 - つぶやき