美容室で使うブリーチとは??
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
ブリーチとは??って、美容室で使うブリーチのことはなんとなくわかるという人がほとんどかと思いますが、今日はそんな話を聞かれたので、ここにまとめておきます。
ブリーチを使う目的はご存知の通り「髪を明るくする」こと。知ってますよね。
ただ、ブリーチで髪を明るくするだけで完成ということはほとんどありません。何故かというと髪をブリーチで明るくするだけでは「色味」が綺麗ではないのです。現在は髪を明るくしたいと思っても「綺麗に明るくする」ことが求められます。
なので、用途としてはブリーチで髪を明るくして理想の髪色にするためのベース作りをする。これがブリーチを使って髪を明るくする最大の目的です。実践ではブリーチで髪を明るくしてからそのあとカラーリングで希望の髪色に染めていくことになります。
ちなみにベース(カラーリングする前の髪色)はとても大切です。黒の画用紙に色を塗るより白の画用紙に色を塗ったほうが鮮明に色が分かるようになるのと同じで、髪色もベースの色が明るいほうがきれいに色が出るのです。
例えば人気のアッシュ系のカラーなどでも、ブリーチをしてからするのとしないのでは色味が全然違ってきて、ブリーチしないと人によっては「これがアッシュ??」となる場合もあります。
ブリーチをしてからカラーをすると「色が鮮明」「透明感がでる」など、とてもきれいな髪色になるので、多くの人から好まれます。
ただ、弱点もあります。ブリーチをする時間とお金がかかるのはそうですが、
- 髪がより傷んでしまう
- 髪色の抜けが早い
この2つが大きな弱点です。髪により負担がかかりますからケアも慎重かつ丁寧にしないといけませんし、色の抜けが早いので早いスパンでカラーリングをすることや、抜けないように専用のシャンプーを使うなど、色の抜けに関してもケアが必要になります。
というわけで、弱点もありますが、ブリーチしてからのカラーリング、いわゆるダブルカラーをぜひ体験してくださいマシ。