夏バテ知らずなので太らないよう炭水化物のことをまとめてみた
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
色んな見解があるかとは思いますが、食べ物によって体が太る原因は大きく2つあって、脂質(油、脂肪)と糖質(炭水化物)の多量摂取です。
以前このブログにも何度か書きましたが、僕自身の肥満代謝のDNAを先日調べて、(そのときのブログはこちら)脂質を取りすぎると太りやすい、脂質摂取リスク型であることがわかりました。
で、気になった僕としましては、いろいろ油のことを調べて、こういう油はあまり手を出さない!とかこういうのを摂取していこう!ってことをいろいろ調べていたのですが、(油のこと書いたブログはこちら)油だけでなく炭水化物のこともちょっとだけ勉強しておこうって思いましたので、今日はそれを忘れないため、ここに書こうと思います(笑)
以前、炭水化物を抜く、いわゆる糖質抜きダイエットってやつをやったことがあります。お米にパンに麺類に、他に野菜も芋類や根菜類は炭水化物なのでこれも控えました。結果、ある程度自分で満足いくダイエットに成功し、体重が見事に減ったのですが、同時に体中に蕁麻疹が出たって経験がありますww
糖質を極力抜くってことと、蕁麻疹のことは単なる偶然だったかもしれませんが、知人の元ボクサーは、炭水化物をガンガン抜くと、体の抵抗力が急激に下がってそういうこともあるかもしれないって言ってました。あながち、関係がないとも言い切れませんね。
で、DNA鑑定でも糖質摂取リスク型は先天的にもってなかったので、普通に食べるようにしていますが、どういう種類が太りやすくて、どういう種類がそうではないのか??ちょっとそれだけでも調べておこうと思いました。
食品の違いはGI値という値が参考になるそうです。このGI値、その食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを計ったもので、ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100としで、相対的に表わされているもので、GI値が低い方がいいんだそうです。
- 食パン 95
- ロールパン 83
- 白米ご飯 85
- 餅 85
- うどん 85
- そうめん 80
- じゃがいも 90
- 人参 80
僕にもみなさんにもとっても馴染みのある代表的な食品の中でGI値が80超え(資料によって多少誤差あり)のものを挙げてみました。これらのものはちょっと控えめにした方が太りにくいのかもしれませんね。
ちなみに僕はうどんよりそばのほうが好きですが、そばなら54。パスタ65、中華そば50だそうです。麺類はこんなのがいいかもしれません。パン好きな方で気になる方はライ麦パン55、全粒紛パン50、ご飯は玄米なら55です。
どうでしょう??めっちゃ簡単でしたが、参考になりますでしょうか??
GI値だけみるとやはり明らかに糖分の高いものはGI値も高いって感じがします。これからの季節、夏バテ知らずな方は炭水化物も注意したいところです、僕もです(^^)