箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘッドスパとスキャルプエステの違いをまとめてみた

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

美容室にあるメニューで「ヘッドスパ」はご存知のかたも多いかと思います。それと育毛に力を入れている美容室は何らかの「スキャルプエステ」的なメニューがあるかもしれません。

ヘッドスパもスキャルプエステもどちらも頭皮に良さそうなイメージはありますが、なにがどう違うのか分からない人のためにその違いを解説します。ぜひどちらかやってみて下さい!いや、両方もありですw

ヘッドスパ

ヘッドスパは頭皮の血行促進やリフトアップなど頭皮に対する様々の効果が期待できますが、一番は何といても「リラクゼーション」です。専用のスパジェルはアロマ効果もあったり、頭皮だけでなく肩や首などのマッサージ効果もあって至福のひとときになるでしょう。

もちろん血行が良くなると健康な髪が生えやすくなると言われていますから、薄毛や抜け毛の予防、育毛促進、頭皮トラブルの解消も期待できます。

スキャルプエステ

スキャルプエステは薄毛抜け毛予防が一番の役割です。ヘッドスパのようにリラクゼーション効果はあまりありませんが、毛穴の洗浄、その後育毛剤を綺麗になった頭皮の毛穴へしみ込ませます。

毛穴の汚れは普通にシャンプーだけでは落ちきれないので専用の洗浄剤を使ってしっかり毛穴の汚れをおとし、育毛剤の効果を最大限高めるのがスキャルプエステの効果と言えるでしょう。

というわけで・・

ヘッドスパは日ごろの疲れを癒すリラクゼーションが主。ただし頭皮の血行促進はかなり期待ができますので、頭皮トラブルの解消にも効果が得られます。

スキャルプエステは薄毛抜け毛予防と育毛促進が主な効果。抜け毛や薄毛の予防は早めが肝心ですので、油断している人も今からでも遅くはありません。ぜひ積極的に利用しましょう。

 - つぶやき ,