箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪を伸ばしているときでも少しカットしたほうがいいのはどんなとき

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

カラーとカットをしようと思って美容室に来たはいいけど、髪は伸ばしたいしカットはどっちでもいいかな~なんて思う人も多いのですよ。そんなときカットはやっぱりしないといけないのか、それともしなくていいのかどちらなのでしょうか?

髪の伸ばしているときのカットの必要性

例えばですがカラーリングするのが一番の目的、髪は伸ばしているのでカットはどちらでもいい場合。どういう状況ならカットしたほうがいいのか?

人によっていろんなパターンがあるので一概には言えませんが、まずひとつは髪がかなり傷んでいるときです。

髪が傷んで毛先の見た目が綺麗ではないときや、髪が絡まって普段の手入れが大変ってときはちょっとでもカットするほうがいいと思います。個人的に、髪が傷んでいるからといって必要以上に切り過ぎることはないと思っていますが、不都合が起こるのなら今のデザインを崩したくなくてもちょっとくらいは切る必要があると思います。

もうひとつは気になることがあるときです。

気になることって言ってもちょっと漠然としていますね。例えば長さ的に問題がないとしても髪が思った以上に跳ねるとか、ブローなどのスタイリングがうまくいかないとか、時間がかかるとかそんなことです。

髪の手入れやスタイリングなどで気になることがある場合はカットすると改善することがよくあるので、そこらへんは一度美容師さんと相談して、どうしたほうがいいか聞いてみるといいでしょう。

というわけで・・

髪を伸ばしていてカットしたくなくても、髪の傷みや不具合がある場合はカットしたほうがいいかもね。逆に言うと、そうでないならカットする必要はなし!詳しくは担当美容師さんまで(^^)

 - 頭皮や髪の悩み