やっぱり一か月過ぎたら美容室へ、そう思った話
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
「ちょっとここ見て下さい!!」とはご来店早々、カウンセリングを始めようかと思ったときに発せられたお客様の第一声。こことは襟足付近の髪の毛のことを指しています。
「ここが跳ねるんですよ!!」・・・・。確かに跳ねてます。「ここが気になって仕方ないんですよ!!」・・・。そりゃよく分かります。
僕「Tさん、前回カットしてからそろそろ40日。Tさんの髪質考えたらそろそろ跳ねてきますよ~、今日は綺麗にまとまるようにカットしましょうね~」
そう言うといつもご来店頂いてお世話になっているTさんは「そりゃそうだわね~」って笑っておられました。
最近こんな感じで急に跳ねたりなど、髪の不便を突然感じてびっくりされるというか、妙に気になってしまうって方がチョコチョコおられます。髪は当然伸びますから、カットパーマやカラーリングなども消耗品と同じ。
やはり日が経てば重い感じがしてもくるし、もさっとするし、カラーもプリンの状態になるし、パーマだって場合によってはダランとなるし・・。
僕が学生時代だったころ、髪はひと月に一度はカットするっていうのが普通だったと記憶しています。当時の女性の事情はよく覚えていませんが、男性は皆そうだったと思う、女性もそうだったか?それがいつからか不景気やデフレなんて言われ出して、だんだん理美容室に行く間隔が開いてきた。そんなことがずっと続いて、今日に至っています。
でもこういうお客様を見ると、やっぱり髪をひと月に一度カットする。このペースが日本人には一番しっくりくるんだなぁと改めて思うわけであります。髪の不便はひと月くらい経てばきっちり出てきますもんね。まぁ、みんながみんなそういう訳ではないと思いますが、そんなことも頭の片隅にひっそり置いて頂いてればなんて思った次第です。
特に写真がなかったので、本文とはなんの関係もない書き換え中の看板の写真。最近雨が多いので書き換え頻度が上がる・・。