箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

超簡単ハーフアップアレンジ紹介します~♪

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

成人式が終わると今度は卒業シーズンのことを考えだすのですよ、大抵の美容室。まぁ、お子さんの卒業式などで髪をどうしようかお悩みの皆さんはそろそろ美容室へ予約を。

着付も含め、早めに予約することをおススメします。

そんなことを言っておきながらなんなんですが、今日は簡単アレンジのご紹介。超簡単ですので美容室へどうしても来れないって人は参考にして下さいマシ。

ビフォー

細かめに巻く

ヘアアレンジが上手くできるかそうでないかは下準備で決まると言っても過言ではありません。ヘアアイロンで髪を巻くのは入念に時間をかけて、しっかり巻くようにして下さい。

ゆるフワアレンジをしたいのなら毛先は顔にかかるように巻き、根元は逆で後ろに向くように巻きます、ちょい難しいですかね・・。

毛先はこんな感じで顔の方向に巻いて~

根元だけ逆方向に巻いていきます。

どうでしょうお分かりになりましたか?巻いた状態はこんな感じ。

トップをゴムでくくる

しっかり巻いた後、まずトップをゴムでくくります。トップの部分をラグビーボールの楕円形のように形取ります、あっ縦方向でね。こんな感じ。

ゴムでくくる前に指で束ねた状態で髪をほぐすと失敗しても何度でもやり直しがきくので簡単です。鏡で見ながら納得のいくようにほぐしたら毛先をなるべく下方向に向けながらくくります。

サイドはねじってロープ編み

次にサイドですが、髪を取ったら縦に2つに割り上方向にねじってロープ編みしていきます。ロープ編みって言うと難しそうに感じますがねじっていくだけなので簡単。トップを束ねたゴム方向にむくようにねじって、そのゴム部分まで来たらいったんとめておきます。

反対側も同じく縦2つに割ってロープ編みでゴムのところまで来たら両サイドの毛先を持ってゴムで束ねます。でくるりんぱ。あとはかるーく見えるようにほぐすと完成です~!

たったのゴム2本でできちゃう超簡単ハーフアップアレンジ、ぜひお試しあれ~!

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ