箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ドライヤーでなくヒーターで髪を乾かすのはアリ??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

髪を乾かすのは手入れが苦手な人でも簡単に出来るし、難しいこと考えずにやってほしいな~なんて思いますが、

「ヒーターで乾かしますねん・・」って人もいます。

確かにドライヤーを出してコンセントを差すって手間が面倒と言えば面倒ですが、できればドライヤー使ってね☆

なぜヒーターではなくドライヤーなのか?

まぁ、ドライヤー使うのもヒーターの前でじっとしながら髪を乾かすのも一見変わらないような気もします。

ですが、よく考えてみるとヒーターは髪の毛先や表面が乾きやすく、そこばかりが乾燥していきますが、ドライヤーは髪の根元から乾かすことができます。

これ実は大きな違いでして、髪を根元から乾かすことによってパサつきを抑えることができます。

逆に言うとヒーターなどで髪を毛先や表面から乾かすと髪がパサついた状態になります。

わたくしもドライヤーの使い方をレクチャーすることが多々ありますが、必ず「髪を乾かすときは根元(頭皮)から乾かしましょう」と説明します。

理由はそう乾かすことでキューティクルが開くのを抑えれるからです。結果髪がパサつきません。

髪がパサパサになるのは、キューティクルが関係しています。
髪をドライヤーで乾かす際に、上から下に向かってドライヤーを当て、最後は冷風で仕上げると良いという話を聞いたことはありませんか?
これは、キューティクルが髪の根元から毛先に向かってうろこ状に伸びており、それにそって乾かす方法だからです。

ドライヤーを使うときは、

根元から毛先の順に乾かすことでキューティクルがちゃんと閉じ、パサつきなく乾く

と覚えておきましょう。めんどくさがらずドライヤー使いましょうね。

 - ヘアセット&アレンジ, 頭皮や髪の悩み