あなたに合ったヘアアイロンのサイズは何mm?
箕面駅前美容室ファイモーグル宮島です。
ヘアアイロンを使っている、あるいはヘアアイロンを使おうとしているって人に多い疑問が「わたしはどのサイズのアイロンを使えばいいの??」ってこと。ヘアアイロンをせっかく買うなら、そこは自分に合ったサイズのものを選びたいですよね。
今日はそんな人の参考になればと思います。
ヘアアイロンの種類について
ヘアアイロンって大きさが「26mm」と「32mm」の2サイズあります。
まあ、正確にいうともっと細かいカールを付ける「19mm」や、逆に大きめカールの「38mm」がありますが、この2つはあまり一般的ではありません。ちなみに仕事道具として、わたくし19mmは持ってもいませんし、38mmは持っていますがほとんど使ったことがありません。
よほどこだわりの使い方がない限り26mmと32mmの2サイズを使う感じでOKかと思います。
あと、温度についてですが、一般的には160℃から190℃くらいで使うのが一般的かと思います。200℃など高温で使おうと思ったら、ちょっと手慣れていないと難しいかもしれません。
26mm
26mmはショートから肩くらいのミディアムの長さの人が使い勝手がいいと思います。
ショートの場合には、表面に髪に少し動きを付けるために使ったり、ミディアムなら内巻きにしたり縦ロールで巻き髪っぽく作ったり。髪の動きを付けるという意味では万能なのが26mmだと思っています。
髪が肩より上だ!って人は26mm使って問題ないでしょう。
32mm
肩下の髪の長さ(ロング)で巻き髪をするなら32mmが適しているのではないかと思います。
ミディアムでもちょい大きめカールが好みだ!って人や、ゆる~くトップにボリュームって人も32mmは使えるかもしれませんね。さすがにショートの人には適していないと思います。ロングの人専用って感じですかね、32mmって。
個人的な使い方
まぁ一般的にはさっき書いた通り、26mmのアイロンはショートから肩ミディアムの人が使いやすいのかなと思いますが、個人的にはどんな長さでも26mmはアリだなって思っていて、要するにロングでもOKかなって思っています。
わたしがお客様にロングの巻き髪をする場合、26mmのアイロンを200℃くらいの高温で使って、テンポよく巻き髪を作っていきます。高温且つアイロンが細いので、カールが細かくなり過ぎる可能性が高いのですが、そこを手早くすることで時間を使わず短縮し、ちょうどいいくらいのカールにしていきます。
そうするとロングの人で26mmもアリかなって・・。まぁ、一応わたくしプロですから、そんなテクニックも使ったりしますが、参考までwww
もう一度書きますが、ショートから肩くらいミディアムなら26mm。それ以上のロングなら32mmでOKかと思います。