時間って大切だよ!時間の大切さがよく分かるお話
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
先日お友達の宝塚の理容師「愛ぴょん」こと吉浪さんがこんなブログを書いていまして。
ここだけの話〜謎のお客さまシリーズ2
お時間ある方は読んで頂ければと思いますがざっくり簡単に内容を説明すると、理美容院で施術料をタダにしろとか負けてくれなんていう人はお店に来てもらわなくったって結構ですよって話です、ざっくり過ぎたか・・w。まぁぜひ読んでみて下さい。
わたくしも全く同じ意見でして、美容師は髪を切るのに経費もほとんどかからないんだから、ちょっとした施術くらいはサービスでしてくれてもいいんじゃないの?みたいに思っている人もそれなりにいるんですが、そんな人は自身が納得できる激安サロンに行くか自分でやるか物好きなお友達を探して下さい。普通のサロンにいくのは双方のためにもよくありません。
じゃあなぜ経費もかからないのにそれなりの料金を頂くのか?に関しては、最近書いたブログにもありますが、美容師は時間という経費をかけています。
美容師という仕事は元手がかからないとお思いのあなたへ
「人のお金を盗む」となると罪悪感を感じる人がほとんどかと思います、実際罪になるしね。ただ、それと同様「人の時間を盗む」ことに関して言えば、そんなに罪悪感もなく気軽に自分の都合に合わせようとする人をたまに見かけます。ただ、これもよく考えたほうがいいと思うんですよ、時間って貴重で大切なものですからね。
で、今日は時間の大切さってあまりピンとこない人のためにこんな話を引用してみたいと思います。
<86,400ドルのプレゼント> 作者不詳
次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。私たちは、一人一人が同じような銀行を持っています。
それは、時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられています。
毎晩、あなたがうまく使いきらなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。
それは、貸越しできません。毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。
そして毎晩、その日の残りは消されてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を使いきらなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。
あなたは、今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。時計の針は、走り続けています。
今日という日に、最大限のものを作り出しましょう。あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は、与えられれるものです。だから、英語では「今」をプレゼント(= present)といいます。
人があなたのために使ってくれる時間を大切に思いたいですよね。