箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマの待ち時間がいらない!パーマ時短システムの話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

たまには、自分とこの商品をガッツリ宣伝してみようと思います、あしからず~ww

実は今日来たメンズのお客様が「ここもうちょっと切ったらヘンですか?」って聞かれるので、正直「はい」と答えてしまいましたww

そのメンズのお客さん、男性に多い「ツーブロック」をしているのですが、髪質はサラサラストレート。わたくしこのブログでよく言っていますが、サラサラストレートとツーブロックは組み合わせとしてはあんまりよろしくありません、上記の会話のように自由に長さを決められなくなるし、その理由として、一歩間違うと「パイナップルヘア」になってしまうのであります・・。まぁ、好んでやるんならいいんだけど・・。くせ毛の人ならOKですが、ツーブロックにはやっぱ軽くでいいから動きのあるパーマが必須かと思います。

というわけで、お客さんの提案というか希望を振り切って「ここ切ったらヘン」に対し、強引にわたくしの意見を通したわけですが、出来たらパーマあてたらいいんじゃないの?って話で落ち着きました。

で、ここからが本題。そのパーマなんですが、最近導入した薬剤によって施術時間がかなり短くなったのですよ~。

パーマの工程って、

  1. シャンプーした後ロッドを巻く
  2. 1剤を付けて10分から15分くらい放置(加温することが多い)
  3. ちゃんと当たっているかチェック
  4. OKなら2剤を付ける、放置時間は15分(薬剤によって異なる)
  5. ロッドアウトして髪に付いた薬剤を綺麗にお湯で流す

とここまで。他にもカットやら髪を乾かしたりやらで、それなりに時間がかかるわけですが、今回4番のところをほぼカットすることができるって薬剤なのですよ。

  1. シャンプーした後ロッドを巻く
  2. 1剤を付けて10分から15分くらい放置(加温することが多い)
  3. ちゃんと当たっているかチェック
  4. OKなら2剤を付けて1分だけ置いたら終了
  5. ロッドアウトして髪に付いた薬剤を綺麗にお湯で流す

4番の文章が変わっているのに気付いていただけましたか?パーマ巻いて1剤で10分から15分置くのは変わりませんが、あとはほとんど待ち時間いらず。

  • 薬液付けて
  • ロッド外して
  • 髪流して

を一連の動作でササっと終わらせたら完成するってわけなので、超絶早くパーマが終わってしまいます。

特に今回おススメなのが、冒頭に書いたようなメンズのトップだけ動き付けるようなパーマする人におススメ。あっ!もちろん女性でもOKですよ。いわゆる部分パーマなら前頭ロッドを巻く訳でもないので、巻く時間もかなり短く、放置時間も短いですから、あっという間にパーマが終わってしまいます。

そんなわけで、カル~く髪の動きを付けたい、あるいはトップのボリュームが欲しい皆様大歓迎ですよ~!よろしくどうぞ(^^)。以上、ガッツリ宣伝っした!w

 - パーマ, ヘアケア商品紹介