白髪を少しでも改善しよう!摂取するといいもの
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
先日のブログで、老化にはどうあがいても勝てませんよ。って話を書きました。極端なこと言うと、50代の人が20代の若々しい体を維持することはほぼ不可能に近いってことです。髪のことで言うと白髪や細毛なんかもそう・・。
ただ、アンチエイジングを心がけていろいろ努力すれば、努力しない人に比べると同じ年齢でも差が出るというのはそれもそうだと思います。というわけで今日はなるべく白髪を減らしたいって努力をしようとしている人へ、アドバイスすることにします。
白髪予防に摂取するといいもの
睡眠やストレス解消など規則正しい生活習慣は、健康やアンチエイジングには必須ですし、まぁそこは言われなくってもってところですかね。で、あとは心がけて摂取するものの話になりますが、ズバリ
「シロチン」
という成分を少し意識して摂るようにすれば効果的と言われています。
シロチンとは
「アミノ酸」は身体の健康を保つために必要な栄養素ですが、その中でも大きく分けると2つに分類されます。体内で合成できない「必須アミノ酸」と、体内で合成できる「非必須アミノ酸」です。チロシンはこのうちの「非必須アミノ酸」に分類されています。体内で合成できるものではありますが、現代では食生活の乱れや生活習慣の変化などによって不足しやすくなっているともいわれます。また、チロシンが不足しすぎると集中力がなくなったり、子どもでは正常な発育を妨げてしまう可能性も指摘されています。チロシンは、集中力ややる気などに関与するアドレナリンやノルアドレンリン、幸せや満足感に関与するドーパミンといった脳の神経伝達物質をつくりだすための原料となるものの一つです。神経伝達物質がきちんとつくられないようになると、うつ状態になりやすいともいわれるため、非常に重要な役割を持っていると言えます。
上記の引用を読んで頂ければ何となく「シロチン」が分かって頂けるかと思いますが、非必須アミノ酸のひとつで脳の神経伝達物質を作る原料のひとつです。やる気や幸せ満足感、うつ病予防にも効果的と言われています。
シロチンはメラニンを作る
で、そんな「シロチン」はメラニンを作る材料としても知られています。メラニン色素って聞いたことありますよね。髪が黒いのがメラニンの働きですから、それが不足すると白髪が増える。なので、メラニンを増やすためには「シロチン」を摂取するのが効果的です。
シロチンを多く含む食材
シロチンは「チーズ」や「大豆」に多く含まれるとされていますので、これらを意識して摂取していきましょう。いつも言いますが、過剰摂取はあまり意味がありませんので、普段の食生活に少しプラスする感覚で摂取しましょうね。食の基本はバランスですからね。
あと、サプリで補う方法もあります、どちらかと言えばそっちの方が手っ取り早いかも?こちらも良ければお試し下さい☆
というわけで、白髪改善&予防の話。もちろん増えた白髪を改善するってそんな簡単なことではありませんが、シロチンをいう栄養素を摂取すれば効果的とはよく言われているので、気になる人は試してみてはいかがでしょうか?