白髪でもあきらめない!派手髪のススメ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
とてもとても遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。とうとう始動致しますww。年明けの美容室、前半は年末に来そびれた方や成人式に向けての準備などで少々バタバタしております。対して後半は閑散期に入りますので、お客様がゆったりできる時間帯も多いのではと思っています。よろしくどうぞ。
ところで、よく受ける質問ですが、新年一発目からも聞かれたことなので、新年一発目のブログでその解答をしていきたいと思います。
「白髪を隠しながら個性的な派手髪は出来るの??」というのがその質問です。答えはもちろんイエスです。今まで普通に白髪染めしかしてこなかったってあなた。今年はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。
インナーカラー
まずインナーカラーからご紹介。インナーカラーはその名の通り、インナーに色を入れるカラーリングです。
写真のように髪の下半分(内側)にだけブリーチをして明るくし、その上からもう一度希望の色味に変えていくようカラーリングします。アップにしたりするとかなり目立ちますが、髪をおろしているとそうでもありません。取る髪の量も調節できますので、ちょっと控えめにという人にもオススメです。
ハイライト
ランダムに髪を取り、その部分をブリーチして明るくし、さらにその部分に希望の色を入れていくというカラーリングです。インナーカラーとは違って表面にもブリーチが入るため、少し目立つようになりますが、もちろん量の調節も可能。あとショートカットやボブの人でもできるカラーです。
グラデーション
根元から毛先にかけて徐々に明るくなっていくカラーリングで、毛先にはやはりブリーチを使いその上から希望の色味をいれていきます。毛先にかけて明るくなっていくと書きましたが、暗く原色を入れたりするのもオススメです。
白髪があってもチャレンジできる
最初にも書きましたが、これらのカラーリングは白髪があっても出来ます。白髪の生えてきた根元の部分は普通に白髪染めをしますが、その他の毛先の部分には上記に書いたようにブリーチを使って個性的なデザインに仕上げていくというわけです。
時間はカラーリングを2度することになるので、余分に1時間くらいは必要なのと、コストもサロンによって違いがありますが普通のカラーリングよりはかかります。
ですがですが~!せっかくの新年ということで、今年は何にチャレンジしようか迷っているってあなたは、ぜひこんなのもあるよ!と覚えておいてくださいマシ。