箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

初めてのパーマするならこれ読んで!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

暑いこれからの時期にパーマがおススメ!ってことはこのブログでもよく言っていますが、実際に今日ご来店頂いたのは初パーマの男性のお客様。もちろん男性にもパーマはおススメっす。

特に、ツーブロックにしている男性はパーマがあるほうが断然スタイルがカッコイイと思います。個人的見解だけどサラサラストレートにツーブロックって意味ない感じがしてなんだかしっくりこない・・。

そんなわけで、パーマするならこのタイミングがベストだよ!なんて思っていますが、実際初めてって場合、なかなか勝手が分からないので、その辺をレクチャーしてみようと思います。

必ずパーマが初めてだ!ってことを美容師さんに伝えよう

わたくしたち美容師も、お客さんから「パーマが初めてなんです~」なんて聞くと気合が入りますし、そのお客さんがパーマというものの印象を悪く持たないように、最大限頑張って施術しようとします。恥ずかしいことなんて何もないので、ちゃんとパーマが初めてだ!ってことは事前に美容師さんに伝えましょう。もちろん色んなアドバイスもしてくれるはずです。

で、実際の細かいカウンセリングについてですが、初めてだと分からないことも多いと思うので、自分がしたいスタイルのイメージを事前に切り抜きやスマホの画像なんかで用意しておき、美容師さんに見せるといいでしょう。そうすると話が早い!

自分がここはこうしたいって具体的にある場合はちゃんと説明し、それ以外はお任せもアリかと思います。分からないことが多いからね。

パーマの工程

シャンプーした後、実際にロッドを髪に巻き付けていく作業と、髪にカールが定着するよう薬液を付けて時間を置く工程があります。ロットを巻く時間はスタイルや毛量などいろいろな要素によって変わりますが、大体20分くらいが目安でしょうか?

ロッドを巻く間は美容師さんにかまってもらえますが、放置タイムはまさに放置されてしまいます。(忙しかったらなおさらw)放置タイムも薬剤や髪質など人によってまちまちですが、ロッドを外すまで、約30分くらいです。

パーマの工程。詳しくはこちら

パーマが初めてだとちょっと時間がかかって退屈かもしれませんが、スマホ見たり雑誌読んだりで時間をうまく潰して下さいまし。

スタイリングの仕方は必ず聞こう

昨日のブログでウェーブスタイルのスタイリングのやり方を説明をしましたが、実際目の前に美容師さんがいるなら聞いた方が手っ取り早い!

ストレートの髪とパーマあてた髪ではスタイリングのやり方は全然変わってくるので、ちょっと不安だなって場合は必ずスタイリング方法を聞くようにしましょう。

取れやすいかもしれない

初めてパーマしてみようかな?って考えている人に水を差すようですが、初めてのパーマは普段からパーマしている人より少し落ちやすい(取れやすい)かもしれません。実際そうなった場合、美容室ではやり直しをしてくれるところがほとんどかと思いますが、その辺も不安なら聞いておくといいかもしれません。

もちろんその後のケア、手入れの仕方でも大きく変わってくるので、その辺もしっかりアドバイスもらったほうがいいと思います。わたくしからもちょっとだけパーマを取れにくくする注意点を下記にて。

パーマあてたあとしばらくしないほうがいいこと

その日のシャンプー

知っている人も多いかもしれませんが一つはシャンプーですよね。パーマってあてた直後にはまだ完全に定着しておらず、約1日(24時間)の自然放置が必要です。その間はあれこれ必要以上に触らないほうがいいのです。

その日は美容室でシャンプーしてもらっているはずなのでシャンプーは必要ないかと思いますが、ワックスがついたままで気持ち悪いって思うならサッとお湯で流すだけとかそんな感じで対処しましょう。二日目からは特に気にしなくて大丈夫です。

濡れたままの放置

夜シャンプーした後は、なるべく早めに乾かすようにしましょう。衛生的にもよくないし、髪自体にもよくありません。乾かす前には洗い流さないトリートメントがおススメです。

ブラシを使わない

パーマでウェーブスタイルにすると、基本ブラシは通しません。手ぐしで絡んだところをほぐすくらいで特に問題ないので、ブラシはできるだけ通さないようにしましょう。

 

ってことで、初めてのパーマが、「こんな自分もあるんだな」なんて前向きにとらえてもらったなら幸いです。ぜひ怯まずにチャレンジしてみよう~!

 - パーマ, ファインモーグル