箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマかストレートパーマを定期的にするほうが若く見える理由

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室は「何屋さん??」って言われると、一般的には「パーマ屋さん」というのが正しいのかなと思いますが、残念ながら実際パーマをする人はそんなに多くありません。昔とはちょっと時代が違うのよね・・。
ただ、声を大きくして言えるのは、パーマあるいはストレートパーマをちゃんとやっている人のほとんどは、やっていない人より若く見られます、これ間違いありません。

いつまでも若々しくありたいあなた!カットとカラーリングだけで十分ではありませんよ。

若々しくなるにはまずは白髪を隠すことから

髪に関して、やっぱ老けて見られるのの代表といえば「白髪」ですよね。白髪を染めるのが目的でカラーリングをする人は、1番に「若々しくありたい」と思うからカラーリングをするのではないでしょうか?ですよね。

ただ、冒頭にも書いたように、それだけではちょいと不十分。

ボリュームのない髪は老けて見える

髪に関して老けて見える原因、白髪の次はボリュームがないってことが挙げられます。ヘアスタイルにもよりますが、ペチャっとした貧弱そうに見える髪は老けて見える大きな原因なので、ボリュームのあるところにはある、ボリュームを抑えるところはしっかり抑える、といったメリハリのあるヘアスタイルのバランスが望ましいと思います。

例えばショートならトップにボリュームがあるとか、ボブなら肩の上の髪にボリュームがあるとかそんな感じ。

そういう意味で全体、あるいは部分的にでもパーマをあてて、ボリュームバランスのあるスタイルが作れるようにすれば、若々しく見えるようになると思います。

ぜひ、担当する美容師さんに相談してみて下さい。

ツヤのない髪は老けて見える

もう一つ髪に関して老けて見える原因は、髪にツヤがないってことが挙げられます。綺麗な髪のツヤは、若々しく見える大きな要因ですので、できるだけツヤ髪を目指すようにして下さいね。

で、そのツヤ髪を作るにはトリートメントが思い浮かぶかもしれませんが、ツヤといえばやっぱりストレートな髪なわけですよ。そこで、分かりやすいのが「ストレートパーマ、縮毛矯正」です。サラサラストレートにしてツヤ髪に変身すれば、確実に若々しくみられると思います。

髪のツヤを出す方法について
ツヤ髪とボリュームの関係

ここまでサラッと書きましたが、ちょっと矛盾点があります。ボリュームが欲しくてパーマをあてたとすると、ストレートのツヤ感が多少なくなるし、逆にツヤが欲しくてストレートにするとボリュームがなくなります。

このあたりは髪の長さやスタイル髪質など、人によって変わってきますので、分からなければ美容師さんに相談するのが手っ取り早いと思いますが、

要はですね、中途半端な髪のクセなどをそのまま放置せずに、パーマならパーマ。ストレートならストレートとどちらかの方向に進むということが大切なんですよね。そういう意味で、タイトルに書いたようにパーマあるいは縮毛矯正をすると若々しく見えるということに繋がると思います。

ボチボチ暖かくなってきたそんな季節。普段のカラーリングとカットだけで満足せずに、パーマのことも検討してみてはいかがでしょう?若々しくみられるようになりましょう~!

 - パーマ