箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

引きこもりの更生は美容室へ!がいいんじゃない?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

先日起きた痛ましい殺傷事件・・。ご家族のことを思うと心底心が痛みます・・。犯人の写真がワイドショーなどで出ていましたが、51歳のおっさんなのに何故に中学生のときの写真・・。免許証や履歴書などの写真も一枚もなかったんやろか?と思うとどんな生活しとったんやと思います・・。

「引きこもり」というワードが出てきて、まぁそうやったんやろなとは思いますが、美容師なので散髪とかどうしてたんやろうと素朴が疑問も湧いてきます・。

美容室へいって更生のきっかけに

事件のことはとやかく言う立場でもありませんのでこのくらいですが、引きこもりの人たちがぜひ美容室をきっかけに社会に積極的に出て行ってくれることを望むのでありますよ。

引きこもりが美容室にいくといい理由

まずひとつはオシャレにしてもらうことで、外に出たときの自信になるということです。これは外出や社会復帰の上で大きな自信になるはずなので、最大のメリットといえるのではないでしょうか?

もう一つは美容師さんとのコミュニケーションです。美容師って人にもよりますが、ガンガンしゃべってきますので、それによってコミュニケーション力が上がると思います。ネットだけでなく人からの情報なんかも大きなメリットでしょうし、話すことの楽しさを感じるということができるのではないでしょうかね。

美容室に行くのに注意すること

美容室に行き慣れているなら何も問題ありませんが、慣れていない人のとってはとてもハードルは高いものになると思います。美容室に慣れない人のための注意点を書いてみます。

美容室に行くのにビフォーのヘアスタイルは気にする必要なし

美容室に行くのに、ちゃんとワックスを付けないといけないのか?ヘアアイロンで綺麗にしていかないといけないのか??全くSんなことはありません。シャンプーもしてくれるので、なんなら髪を洗っていく必要もありません。そのままの状態で美容室に行っても全然問題ないと覚えておきましょう。

やってみたいヘアスタイルは一応決めていく

どんなヘアスタイルにしましょうか??と聞かれたときに慣れていないと戸惑ってしまうことがあります。スマホの写真を何枚かピックアップして用意しておくといいでしょうね。

雑談に答えられるようにする

先ほども書きましたが、美容師さんは結構しゃべってきます。

  • 仕事は何をしているのか?
  • 休みの日の過ごし方は?
  • 趣味は?
  • この後どこかに行くのか?

などなど・・。コミュニケーションが苦手という人は少ししんどいかもしれませんが、せっかく人としゃべれる機会だと思って、頑張って会話についていく心構えをしておきましょう。

というわけで、引きこもりや美容室へ行く勇気の出ない人はぜひ更生のきっかけにしてほしいと願うのであります。

 - つぶやき