箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

インスタグラムにはミラーレス一眼がいいかもね

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

遅ればせながら・・本当に遅ればせながら、先月のわたくし主催のインスタグラム勉強会へお越しいただきました皆様、ありがとうございましたww

その後、何となく感触は掴んできていますでしょうか?またぜひ近況を聞いてみたいと思いますが、ちゃんと時折チェックしておりますので・・ww

ところで、インスタグラムを始めるとやっぱりカメラが欲しいってなるわけです。スマホのカメラではなく、一眼レフで撮った写真をインスタグラムに乗せているとやっぱ違いがはっきり出ると思います、僕みたいな素人でも・・。

実際、受講者さんの中にもそういっている人もおられました。スマホのカメラでも綺麗に写真は撮れるけど、逆に言うとみんながみんなそれなりに綺麗に撮れるってことになるわけです。インスタグラムに写真を載せるには構図もそうですが、鮮やかさなどもちょっとは差をつけたい!と思って当然かと思います。

ってなわけでカメラ買った感想のはなし。20年ほど趣味でカメラは触りますが、しょせんは素人のいうことです、あしからず。

ミラーレス一眼

実は、ミラーレス一眼が欲しいとずっと思っていたのですよ、使ったことないし・・。コンパクトで軽いし、かといって一眼レフと性能そんなに変わらないし・・。(ものにもよると思うけど・・)

ちなみにミラーレスはその名の通りミラーがないことなのですが、本来一眼レフは画像センサーの前に鏡(ミラー)があって、ファインダーで覗いたとき風景が確認できるようになっています。そのミラーを取っ払ったのがミラーレス・・ってそのまま。なのでミラーレス一眼にはファインダーがなく、カメラをのぞき込むようなしぐさをすることがありません。液晶オンリーです。

で実は先週、夜中にふと目が覚めて、寝付けないので何気にAmazonのサイバーマンデーセールをチェックしていたら、これがでてきました。

性能は使ってみないと分からないけど、価格もお手頃、見た目も好みなので、衝動で買ってしまった!で、実際使い始めましたが、満足いっておますw ついでにこれとこれもセットで。

写真は上がスマホで普通に撮ったもの。下がちょっと絞りやらシャッター速度やらを触って撮ったミラーレス。

img_1466

img_1467

ハッキリ違いが出ますよね。ミラーレス一眼楽しいww

ミラーレス一眼ってコンパクトだからどうしても本来の一眼レフに画質も劣るって思っていましたが、素人目にそんなにハッキリわかるような違いがあるようには感じませんでした。画質自体も十分綺麗。細かいこと言わなければ、電池の消耗が早いくらいで、そんなにデメリットはないように思います。

ただ、インスタやるならミラーレス一眼で撮った写真を素早くスマホに移すのは必須なのにそんな機能は付いていません。ってことでSDカードはWi-Fi付きのものを。これでスマホにアプリをダウンロードしておけば、あっという間にスマホに写真移せます。

ってことで、こんなん買いましたバナシでしたww

これから出動機会が増えそうですww

インスタグラムアカウントはこちら

 - ソーシャルメディア