箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

インスタグラムを使って行きたいお店を知るのだ!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

世間のゴールデンウィークと少しずらして、昨日まで3連休を頂いておりました。のんびりとは程遠い、グルグル歩き回った楽しい休日でした、おかげ様です。あっ、久々に東京方面に行って来たのですよ。

皆さんもそうだと思いますが、旅行でいろいろ動き回るとなると、できるだけ効率のいい移動をしたくなるわけです。移動もそうだし、楽しそうで美味しそうなお店もよりいいところに行ってみたい!ということは事前にいろいろリサーチが必要になるわけです。

というわけで、今回の旅行中色んなリサーチに関してインスタグラムがとても役に立ったって話。まぁ、インスタグラムを多少使い慣れている人ならわたしが今から書くことはご存知かと思いますが、使い慣れていない人はぜひこれ読んで実践していただければと思います。

ちなみにわたしのインスタグラムアカウントはこちら。良ければフォローしてね。

インスタグラムでのお店探し

インスタグラムはご存知ですかね。ここ数年グングン利用者数を伸ばしているソーシャルメディアです。あっ!もちろんスマホさえ持っていれば無料であなたも使えます。

こんなマークのアプリです、見たことありますよね。このアプリ、持ってない人はぜひインストールしてアカウントを取り使ってみましょう~♪

渋谷でご飯が食べたいがどこに入るか迷う

で、どうやってお店を探すか?ですが、ホーム画面下に5つのマークがありますので、左から2番目のむしめがねマークをクリックします。そうすると画面の上に検索窓がでますから、そこに文字を入れます。

今回わたしは東京の渋谷のホテルに滞在しました。で、とりあえず「渋谷」と入れてみます。その後、検索窓のすぐ下にある「タグ」というところをクリック。そうすると、「#渋谷」はもちろん、その他「#渋谷○○」とかがいろいろ表示されるので、とりあえず気になったのをクリックします。渋谷で美味しいものが食べたかったわたしは「#渋谷グルメ」をクリック。

すると、基本的に渋谷で料理を提供しているお店や、実際渋谷で食事している人の写真がワンサカ出てきます。実際ご覧になって頂ければお分かりかと思いますが、写真に関しては美味しそうな写真がズラリ。もちろんチェックイン機能もあるので、その機能を使っていれば投稿されているお店がどこのお店かも分かるようになっています。

で、いろいろ写真を見ていると、「渋谷肉横丁」ってワードを発見しました。(上記の写真に渋谷肉横丁が並んでいますが、最初に検索したときは「#渋谷肉横丁」は出てきていなかった)さっそく「#渋谷グルメ」から「#渋谷肉横丁」に移行。で、その肉横丁の楽しそうな写真に引き込まれ、実際足を運ぶことにしたってわけです。いや~渋谷肉横丁楽しかったし美味かった、大満足(^^)

って言うように、インスタグラムを使って知らない土地から知らないお店を探し、行くことができるのですよ。他にもいろいろ使いましたが、長くなるのでカットww

Google検索ではダメなのか

もちろん従来通りGoogle検索でのお店探しも出来るのですが、Googleの場合、食べログなどのポータルサイトやお店のウェブサイトが中心に表記されます。それに対してインスタグラムでのタグ検索では、そのお店を実際利用している人のリアルな投稿や、店員さんのその場での様子などが、これまたリアルに届くのが特徴。

とあるお店の料金やメニューなど、細かいことが調べたかったらGoogleのほうが使いやすいと思いますが、口コミを見るような感じで、リアルな雰囲気や実際出されているお料理などを知るにはインスタグラムのほうが適しているように思うのですよ。

渋谷肉横丁オフィシャルサイト

 - ソーシャルメディア