箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ソーシャルメディアを使っていろんな情報をゲットしよう

   

like-1135176_1280箕面駅前美容室ファイモーグル宮島です。

先日のお客様との会話

お客様「私あの店でよくお菓子を買うんですよ~」

僕「そのお店のそのお菓子って、期間限定でちょっと味の変わったレアなのも売ってますよね~」

客「えっ!よく買ってるのにそんなのがあるのは知らなかったー!」

僕「期間限定だから仕方ないですよ~」

客「なんで期間限定のそんなのがあるって知っているんですか~??」

僕「そのお店は期間限定のが出たときFacebookとかLINEでお知らせするからですよ~」

これは先日の僕とお客様の会話です。お客様はそのお菓子を買いにちょこちょこ行くお店があるのですが、期間限定で売っているちょっと変わったバージョンのものがあるっていうのは知らなかった。

僕がその期間限定の話をすると、よほど興味があったのかいろいろ聞いてこられた。

いつも行っているのにそんなの知らなかったってちょっと悔しいって表情にも見えた。

いつもお世話になっている大切なお客様に偉そうなこと言うつもりはありませんが、やはり地域の情報をうまく収集しようと思ったらソーシャルメディアが必要ですね。

そう、Twitter(ツイッター)とかFacebook(フェイスブック)とかそんなのです。

SNSは人との絡みが面倒でストレスだ!とか、使い方がややこしい!とか、まだガラケーだ!とか、個人情報セキュリティーが!とか、やらない理由はいくつもあって、もちろんそれを否定するつもりは全然ないんだけど、SNSからの情報って捨てたもんじゃない。むしろ地域の情報はこっちの方が断然早いって場合も多いし、基本直接見たりやったりで投稿しているのでけっこう正確。

個人でなくお店でもフェイスブックをやっているところは多いので(お店でやっているのは”フェイスブックページ”といいます)そういうのをチェックしておくといち早く情報がゲットできるかもね。

ちなみにこのブログをパソコンで見てくれている人なら画面の右。スマホならここよりちょっと画面を下にスクロールすると、ファインモーグルのフェイスブックページがあるはずです。

ここをクリックしても出てきます。ファインモーグルフェイスブックページ

よかったら見てね。フェイスブックをやっていない(アカウントを持っていない)って人でも大丈夫です。フェイスブックページを見るだけなら誰でも見れます。

うちの場合は特殊カラーのヘアカタログみたいに使っていますが、なかなか斬新なカラーで面白いかと思います(^^)

こんなふうに、SNSや色んなメディアを使っての情報収集。

ファインモーグルでも使っていますが、いろんなお店がやっていますから、今年は心機一転こんなことに多少時間注いでみてはいかがでしょう?

案外お得な情報が転がっているはず・・(^^)

 - ソーシャルメディア, ファインモーグル