箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

常連さんファースト!が今年もモットーでがんす

   

new-year-1940308_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しくサロンワークするように心がけ、一年後、いい年だったと言えるようにしたいと思います。よろしくお願い致します。

もちろんこのブログもできる範囲更新していきます。美容師だから美容の話題を!と基本的には思っていますが、今年は他にも色んなこと書こうと思っています。よろしくどうぞ。

前回大晦日に書いたブログの中で、「いつも来てくださる既存のお客様には優しく、そうでないご新規などのお客様にはそれなりに・・」みたいなことを書きまして、まぁそのときはざっくりしか書かなかったんだけど、今日はこの意味をもうちょっとだけ掘り下げようかなと思います。

自分がお客としての立場なら

皆さんにも長年通っているお店はあると思います。飲食店や衣料店に、あとは僕らみたいな理美容サロンやネイルエステサロンなどなど・・。ちなみにわたくしにもあります、お酒好きだからBARや居酒屋もちらほら・・ww

で、そういう長く利用しているお店や、その場にいる顔馴染みの店長さんだったりスタッフの皆さんに対しては、それなりに気を使うというか、配慮することがよくあります。自分がお店のスタッフの人たちに無理やわがままを言ったりしていないか?迷惑になっていないか?嫌がられることをしてはいないか?などなど・・。(酔ってる場合は・・ww)

例えば、サービス券なんかをもらってもあえて使わないことも多いし、駐車サービスなんかもいらないって思うし、カード払いもよほどのことがない限りそこでは使いません(カード手数料はお店の負担になりますのでね・・)

自分が馴染みのこのお店に来たいと思ってくるわけだから、特にお得なサービスなんかが必要ないって思ってしまうんですよね。行ってやっているんじゃない、来させてもらってるんだってね。まぁ、サービスをどこまでどうするかは人それぞれなんですけど、なんとなくそこではお店の負担になるかもしれないって感じてしまうので・・。

馴染みのお客様は気を使ってもらっている

ファインモーグルにいつも来て下さっている皆様も、こういう気持ちで来てくれているんじゃないかなと思ってしまうわけですよ。ある程度僕たちに気を使ったりしてね。だからそういう人たちに出来る限りのことはさせて頂きたいってね。ここに来たいって思っていただいている分、出来る限りはお返ししたいって。

なので、常連さんファーストのお店。既存の顧客に喜んでもらえるお店作りをしようってね。

ご新規のお客様は?

ハッキリ言って、ご新規だけの過剰なサービスしません、スンマソンm(__)m

ただし、無理難題を言ったり、他のお客様もいる中迷惑になるような人はもちろん別ですが、ご新規のお客様を歓迎しないなんて言ってるわけではないのでそこは悪しからず。

選んでもらったことに感謝して、精一杯のサービスをさせてもらおうっていつも思っています。そんなご新規のお客様が近い将来、ここに来たい、ここでカットしてほしいって思ってもらえるように努力して、いずれは常連さんになってもらったらいいなって思います。

というわけで

今年の抱負をちょい語ってしまいました。改めまして、今年もよろしくお願い致します。昨日からおでんを仕込んでいますww

 - ファインモーグル