箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師はお客さんに対して緊張するのか?

   

rope-1708542_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

幅広く色んな年齢層の方にファインモーグルをご利用頂いていますが、上は御年95歳の女性もいらっしゃいます。そんな話をすると「そんな年配の人をカットやカラーする場合、緊張とかしないんですか~」みたいに聞かれました。ってことで今日はそんな話。

美容師が緊張するお客様っているの?

もちろん美容師それぞれに、お客様一人一人との相性みたいなのもあるでしょうから何とも言えませんし、人によって極度のあがり症って人もいるかもしれませんが(美容師のあがり症、見たことないけどww)、特にお客さんに対して緊張することはないと思います。

年が上の人でも仕事は変わりません、やることは同じですので。

Q、美容師さんに質問です。緊張するお客さんはどんな人ですか?
タイプの人?怖そうな人?個性的な人?年が近そうな人?

A、美容師です。特別緊張する人はあまりいません。

こんなやり取りがネット上にありましたので引用してみましたが、わたくしも同じくです、特に緊張することはありません。同じ質問に対してこんな回答もありました。

本気で仕事をしている美容師なら、すべてのお客様に緊張して臨んでますよ。

もちろん、言いたいことは分かるんだけど、質問の意図とは少しズレているような気がします。仕事そのものに対してはある程度の緊張感は持ってやっていますよ、普通はね。

で、これではもうブログが終わってしまうので、上記引用の質問の4つのタイプについて勝手に見解を書こうと思います。あくまで個人的な意見ですよw

タイプの人

タイプの女性を担当するということはたま~にあることですが、緊張することはありません・・、と思いますww 次も必ず再来してもらおうと張り切るのは張り切りますww 饒舌にもなりますww

恐そうな人

タイプの人と同様、気分よくしてもらおうと普段より多少張り切ります。顔で判断しちゃいけないのは分かりますが、だって恐いんだもんww ただ緊張はしません。

ちなみに、あまり相性が良くないな?と感じた新規のお客さんを担当した場合、勝手にそのお客さんを恐い世界の人と思いこんで仕事することがあります、こう考えるとちょっと張り切れますのでww

個性的な人

仕事そのものに対しての緊張感が増すとすればこういうタイプの人かもしれませんね。

ただこういう人はこだわりが強い分、言われたことに対して忠実に施術すればいいって場合が多いし、こっちができないことなどはハッキリそういえばいいので、特に緊張するってことはありません。

年が近そうな人

最初にも書いた年上の人や、年が近い人は共通の話題も豊富なことが多いし、トレンドなどを歩んできた道も同じような感じだから気分的にはラクに仕事出来ます。お互い距離感を分かっているって場合も多いので。

逆に個人的には若い人のほうが、考え方やトレンドなどにズレが出たりして、いろいろやり難さを感じることもあるので、そっちのほうが大変・・かな。そういう意味ではしいていえば二十歳前後くらいの人はちょい緊張するかも・・なんて。まぁ、若い人の場合、個性的な人と同じで仕事に対しての緊張感の度合いがちょっと増すってことですかね。

 

仕事そのものには緊張感をもっても、人には緊張しないことが一般的な美容師なんだと思います。何度も言いますが個人的見解ですけどね、悪しからず~(^^)

 - ファインモーグル