箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

お風呂で簡単にできる「チェンジリンス」のすすめ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

チェンジリンスとは??ということで、今日はチェンジリンスについて。

お風呂でシャンプーしたあとトリートメントやリンスを付けるけど、何となくイメージしたしっとり感やサラサラ感が実感できない!なんて時には効果的かもしれません。やり方は超簡単なので、ぜひ気軽にやってみて下さいマシ。

チェンジリンスのやり方

1、いつも通りシャンプーしてしっかりお湯で流したあと、トリートメントを付けます。揉みこむような感じでたっぷり目に。

2、そのまましばらく時間をおきます。2分から5分くらいってとこでしょうか?ここまでは普通。次が少し変わります。

3、シャワーで髪に付いたトリートメントを流しますが、その際流れ落ちるお湯を洗面器で受けるようにします。そうするとトリートメントを含んだお湯が洗面器に溜まりますね。

4、洗面器に溜まったトリートメントを含んだ乳化状態のお湯をもう一度髪に付けるようにします。手ですくって付けるようにしてもいいし、ロングの人は直接髪に付けるようにしてもOKです。

5、最後はもう一度シャワーで流して完成です。

というわけで簡単ですね、これだけです。

普通にチェンジリンスなしでも問題ありませんが、こうしてチェンジリンスをするとトリートメントがより髪に馴染みますのでおススメです。乾燥している今の季節にもピッタリの簡単な対策ですので、ぜひやってみて下さいね。

 - 頭皮や髪の悩み