箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が広がる原因と対策をタイプ別に

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

髪が広がるのが悩み・・。って人はそれなりに多いと思います。広がる原因を2タイプに分けて対策方法を書こうと思います。

髪質が原因

髪が広がる原因はまずそもそも髪質の問題があります。髪が多い人はそれなりに広がるし、クセがある人も広がりやすいです。

髪が多い人はカットして広がらないようなデザインすることが大切。具体的には量をすいたりだんを入れたりで髪の量を減らす。あるいはボブのように重みのあるスタイルにして動きを付けないようにして広がりをなくすような方法があります。

自分にはどういうスタイルが合っているかは担当する美容師さんに聞いてみるのがいいと思います。

それとクセの場合は、特に問題がなければ縮毛矯正やストレートパーマをすればある程度解消できると思います。基本的には髪がまっすぐストレートだと広がりは最大限抑えられますのでね。

髪質が原因で広がりが気になる場合は縮毛矯正&カットでうまく解消するようにしてください。

髪のダメージが原因

髪が傷んでいるから広がるという場合もあります。この場合はカットで解消できないこともあるし、縮毛矯正やストレートパーマをすると余計に髪の傷みが増すことがあるので、安易にやってしまうのは危険です。

対策はやはりトリートメントでケアすることが必要です。美容室で集中的にトリートメントし、自宅でも洗い流さないトリートメントなどを使ってしっかりケアするようにして下さい。

髪が乾燥している場合も広がりやすくなりますが、そういうときでもトリートメントで保湿することが大切です。シャンプーやインバスのトリートメントもこだわったものを使うのがオススメです。

そうすることによって髪がある程度落ち着いて広がりが押さえられますし、スタイリングもしやすくなるので、ブローなどで広がりを押さえることがやりやすくなります。

ということで、しっかり対策して広がらないように頑張ってみて下さいね☆

 - 頭皮や髪の悩み