箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

クリスマスイブの美容室はこんな感じだよ!って話

   

snowman-1090261_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日はクリスマスイブ。とはいっても普通に営業しているので、そんな特別な感じは全然しない・・。

そしてこの時期とは思えない暖かさ。サムネイルに雪だるま使ったけど、全く雪なんて降る気温じゃない・・ww

とりあえず、いつもと同じくサロンワークしています~ww

ところで、クリスマスって25日と、その前の晩のイブ。一体どっちが正式??

クリスマスは25日なのに、なんで前の晩にもお祭り気分になるんだ??クリスマスの晩じゃダメなのか??

サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるのは24日の夜なんか、それとも25日の夜なんかどっち??

みたいな話になって、自分は”こう”って思ってたけど、なんかよく分かんなくなりました。

で、ちょいと調べてみる。

クリスマスイブのイブは、“evening”と同義で、夕方,晩という意味。

そして本来のところ、クリスマスイブというのはクリスマス前夜、ということではなく、クリスマスの晩(夕)という意味なのです。

つまり、クリスマスの“前日”の夜ではなく、“クリスマスの”夜。クリスマスそのもの、ということです。

そして25日の夜は、もうクリスマスではありません。

クリスマスイブってクリスマスの前の晩と思っていましたが、そうではなく

クリスマスの夜

なんだそうですよ、知ってました・・?

理由は、現在の一日の始まりは一般暦では午前0時で、日が暮れてから5時間から7時間くらいたったころですが、教会暦では日没が一日の境目。キリストのこと、その教会歴というのが基準になるのですね。

簡単にまとめちゃいますが、24日の日没から25日の日没までが正式なクリスマスなのだそうです。イブは前の晩って解釈ではないのですね~。

キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。

まぁ、何となく分かりました、はい。

分りましたが、結局クリスマス感なんて感じないイブの今日、いたって普通ですww

で、今日はそれなりにバタバタしましたが、毎年のイブと同じように、夕方からはゆっくり・・・。

クリスマスイブ、美容室は混んでるんですが??とか、イブに予約入れるのってアリですか??

なんて聞かれることもあります、もちろん大歓迎ですよ!

ただ、みんなやっぱり24日の夜はイベントやパーティー、デートで忙しいんでしょうね~。

予定が詰まっているって人が多いので(たぶん)、美容室では午後を過ぎたあたりからゆっくりしてきます。

美容室もたくさんあるので一概には言えませんが、イブの夕方から・・。あっ、正確にはクリスマスの夜は、繁忙期の12月の中でちょっと一息、忙しさを忘れる一日でもあるのですよ。

そんなわけで、皆さん素敵なクリスマスを!いい意味で、忘れられない一日になるといいですね☆

 - つぶやき