箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

あなたは将来薄毛になるか、その見極め方の話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「自分は将来薄毛になるか?」「薄毛対策はちゃんとやっていたほうがいいか?」と男性のお客様から質問されましたので答えてみたいと思います。

まず、自分は将来薄毛になるか?ですが、これは誰にも分かりません。今現在は全く問題がなくても人によって40代くらいから徐々に薄毛になってくる例は多くみられます。年齢による薄毛の一番の原因はもちろん老化、それに遺伝も含まれます。お父さんやお爺ちゃんが薄毛だったから・・。という人はやはり確率が高いと言えます。

自分が薄毛になる兆候の見極め

自分が将来薄毛になるかならないかは分かりませんが、兆候が現れれば多少見極めは付きます。

見極める方法はわたくしが思うに2つ。まずひとつはおでこが明らかに広くなったと感じるとき。もう一つは側頭部や後頭部の毛量に比べて頭頂部の毛量が少ないと感じた場合です。

ちなみにですが、わたくし今回のように男性のお客様に「僕将来ハゲますか?」とよく聞かれます。ハゲますよ!と答えることはありませんがww、その人の頭を見て確認するのが上記の2点です。これを確認することで将来薄毛になるかそうでないかがある程度判断できると思っています。

もう一つ、薄毛対策はちゃんとしておいたほうがいいか?ですが、これはもちろんそうです。

してもしなくても結果は一緒。ならするだけ無駄。こんな意見もありますが、そうではありません。ちゃんと対策をすることによって改善するという例もたくさんありますので、いろいろ調べたり専門の人に聞いたりして自分が思うような対策を行うようにしましょう。

食事、睡眠、ストレス改善の3点セットはもちろん、育毛剤や頭皮の状態をよく保つようなローションなどのヘアケア商品も多数ありますので、使ってみることをオススメします。

ちなみに育毛剤ですが、髪が薄くなくても使うのはアリです。育毛剤には大きく分けて【医薬品】【医薬部外品】【化粧品】の3つに分かれ、順に「効き目効果が期待できるが副作用も強い」となります。

はじめは化粧品類の育毛剤から始めるのがオススメです。

というわけで、年内31日まで!明日30日も月曜日ですが営業です!よろしくどうぞ(^^)

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み