箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートスタイルからボブに伸ばす際の心得

   

IMG_9211箕面駅前美容室ファインモーグル宮島でです。

今日から12月。個人的には、慌ただしくも充実感の得れるこの月が一番好きです。さぁ、月末まで突っ走りますよ。

さて、今日はショートスタイルからボブに伸ばすには??ってお客様がいらっしゃったので、そんな話。

髪を伸ばす最良の方法は、とにかく切らないことです、はい。簡単ですね。

うっとおしくなろうが、重くなろうが、とにかくほったらかしにすることです、はい。簡単ですね。

って、いやいや簡単かもしれんけど、ほったらしって、気になってしゃーないわ!!と、ツッコミ飛んできそうww

そうです。髪を伸ばすのは、とにかく切らないことなんですが、ショートスタイルからボブに伸ばしていく場合、ちょっとしたコツというか、方向性があって、

  • フロント→ 好みで切る切らないは自由
  • トップ→ 最優先に伸ばす箇所
  • サイド→ 鏡で見てアゴラインまで長さがないなら、そこまではしっかり伸ばす
  • ネープ(後ろ)→ うっとおしいと感じたらとりあえず短く切ってもOK~!

を意識してもらえれば、ボブに伸ばすのに一番効率がいいと思います。

フロント(前髪)は短く目にかからないように切るんならそれでもいいし、大人っぽく前髪伸ばして流すような感じにするのも全然アリです。ここは好みで自由に。

トップとサイドはとにかく伸ばさないといけません。サイドはアゴラインまで伸ばすと書きました。

一般的なボブってアゴラインくらいの長さが多いのでそう書きましたが、ここも、どういう長さにしたいかによってもちょっと変わってきます。

ボブって前下がりなのがバランスがいいと思うので、サイドの長さが短いって言うんなら頑張って伸ばさないといけませんよね。

※ちなみに前下がりとは、横からみたとき後ろの髪より横(サイド)のほうが長い(地面に近い)っていうシルエット

トップはショートスタイルにしてたんなら、短く切っている人も多いかと思うので、とにかく切らないようにお願いしましょう~。

で最後にネープなのですが、ここだけはいつでも短く切ってOK~な箇所になります。

こめじるしの「前下がりとは」ってとこで書きましたけど、逆に言うと、横から見たときサイドより長くなってるんなら全然必要のない長さなんですよね。

だからネープがちょいとうっとおしいな~なんて感じたなら、伸ばしている最中でも軽く整えるタイミングかと思います。

てなわけで、今日のお客様のビフォー

IMG_9492前回切ったときはショートて感じでしたが、今回ボブに伸ばすってことで事前に結構伸ばされました。

でアフター

IMG_9493サイド&トップはほとんど切らず。でもネープだけはしっかり切って全体的にスッキリの印象

でもIMG_9494トップは切らなくてもまだここまでしか長さがありません。伸ばしていく時間がもうちょっと必要ですね。

ってわけで同じくこんなふうに伸ばしていこうかと考えている皆さん。ご参考に☆

 - カット