箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

そろそろ鍋の季節。鍋はとっても美容にいい

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

IMG_6782.JPG

昨日は今シーズン初の鍋をしました、かにちり。

昨日かにちりのことをフェイスブックにアップするといろんなコメント頂きましたが、実は昨年買って結局食べずに冷凍しておいたのを、とうとう引っ張り出してきたのがことの真相です(笑)夏の間ずっと冷凍庫で眠っていて、はっきりいいますが邪魔でした(笑)早く食べようと思っていたのが昨日になりました。

10月にも入りそろそろそんな季節ですね、冬の一つの楽しみでありますこの鍋、日本人が比較的スリムなのは鍋文化があったからと言われているほどのダイエット食でもあります。もちろん食べる量などにもよりますが・・。

鍋がダイエットに良い理由は低カロリーな食材でも食べごたえがあること、基本油を使わないこと、野菜中心でビタミンがしっかり摂取できることです。なので高カロリーな具材をふんだんに使う(油の多い物など)、具材のバランスの悪さはNGです。バランスが大事ですね♪

とくに美容に良い鍋とされているのが、「もつ鍋」です。(かにじゃないんかいっ!すいませんww)もつ鍋にはダイエットや体にもいいアミノ酸が豊富に含まれていますしミネラル、コラーゲンなども。キャベツやニラなどの野菜でビタミンや食物繊維を多く摂取できるのでとてもバランスにのいい鍋です。その他「豆乳鍋」「トマト鍋」なども美容にとってもいいとされています。そろそろ食べたくなってきますよね~(笑)

ぜひ美容や健康も意識してのお鍋にしましょう~♪

 - 食と美容 ,