箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

あなたの似合うスタイルとは?似合うスタイルとはこういうことなんですって話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

自分にとって、「似合うヘアスタイル、髪型」ってどんなスタイルなんだろう~?。って、オシャレなあなたはきっと考えたことがあるはずです。でもね、答えって出ました??出ないですよね、わたしの似合うスタイルはこれ!って明確に答えられる人はかなり少ないんじゃないかと思います。仕事柄、「わたしの似合うスタイルはどんなスタイルですか??」なんてよく聞かれることがありますが、今日は「似合うスタイル」についてお話します。

実は似合うスタイルは何種類もある

「似合うスタイル」のことを考えると、大抵ベストなスタイルが1つと思いがちです。お客さんで「似合うスタイル」の話をする人は、ほとんどそう思っているんだろうなぁって、聞いてて思います。ただ、似合うスタイルは1つではありません。なのに、ベストな1つのスタイルを求めようとするから、「似合うスタイル迷子」になってしまうんじゃないかなって、お客さんの話を聞いているといつも思います。だから何年経っても似合うスタイルに出会えないww

分りやすく(多分w)例えます。

あなたが新垣結衣ちゃんのヘアスタイルをコーディネートするとします。どんなスタイルを提案するでしょうか?

ショート、ボブ、それともロング?色んな意見があると思います、スタイルはたくさんありますからね。で、もし新垣結衣ちゃんが「わたしどんなスタイルが似合うと思います?」って、そう聞かれたとしたらなんて答えます??そんなこと聞かれると答えに困ってしまいそうですが、多くの人は、「可愛いんだからどんなヘアスタイルしたって似合うよ!逆に似合わないスタイルなんてあるの??」って答えてしまうんではないでしょうか?わたしももし聞かれたらそう答えるかも。「なにしたって似合うって!」ってww。

ただね、これを僕ら美容師が一般の人に「どんなスタイルでも似合いますよ~」って言うと、逆効果でそう思われず、真剣に考えてないなんて思われて機嫌悪くなるって場合だってあるのですよ~www

今の例えで、どんな(いろんな)スタイルにしたって「似合う」って思われる人は存在するというのは分かっていただけましたでしょうか?では一流の女優さんではなく一般の人はどうでしょうか?新垣結衣ちゃんには似合うスタイルがたくさんあるけど、あなたには1つしかない・・。

そんなことはありません。これを読んで頂いているあなたにも似合うスタイルは1つではなくたくさんあります。

似合うスタイルにはもう出会っているはず

似合うスタイルはたくさんあるけど、1つしかないと思っている人がほとんどだ!ってことは先ほど書きました。で、そう思うと不思議なことに、似合うスタイルには1つすら出会えなくなります。

1つだと思っていると、せっかくスタイルチェンジして、周りの人に「そのヘアスタイル素敵じゃないの~!」なんて言われても、「もっとベストがあるんじゃないのか?」なんて自分自身で思うようになります。せっかく似合うって言ってくれている人だっているのに、そんな意見にも素直に耳を傾けられなくなてしまいます。

というわけでですね、

  • 似合うスタイルは一つじゃなくてたくさんある!
  • もう、色んな「似合うスタイル」に出会っているのにそれに気付いていないだけ!

これを読んでもらったあなたにはそんなこと覚えておいてもらいたいな~なんて思います。そうすると迷子にならず、いろんな「似合うスタイル」が楽しめると思いますんでね。

 - つぶやき