箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

アレンジヘアを作るにも美容師それぞれに個性がある件

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日、超久しぶりに「子供のアレンジヘア」をさせて頂きました。スタッフ任せだったってのと子供さんのアレンジメニュー自体そんなに数がないっていうのが理由・・。率直な感想ですが、楽しかった。いつでもやりまっせ(^^)

ところで、アレンジヘアは雑誌やネットなどで色んなバージョンが載っていたりしてホントに多種多様。サッと見るだけでも「へぇ~こういう風なのもあるんだ~」なんて思うことも日常茶飯事っす。ちなみに今回の子供さんをさせてもらうにあたってもネットでサッと目を通し参考にしました。

今回はある程度お任せいただいたので自分勝手にしましたが、お客様によっては「こんなの出来ますか??」って画像を見せて頂く場合もあります。これがちょっと困ったりもする・・、その写真によるけど。

画像や切り抜きを見せられてちょっと困る点

さっきも書きましたように、アレンジは多種多様なので、大体こんな風に作っているんだっていうのは分かるんですが、細かい点まで言いだすと分からないところもあるんです。ここの部分、どうやってやってるんだろう??みたいな。あっ!美容師さんによっては「どんなアレンジも一目写真を見るだけで同じように再現できまっせ!」て人もいるかもしれませんね。ただ、わたしの場合はそこまで「完全コピー」を求められても出来ない場合もあります。

もちろんお客さん側も、「美容師さんに画像見せればその通りやってくれるわよ」と思うかもしれません。ただ、それはさっきも書いたように人によりけりだと思います。特に経験が浅いとかわたしのようにちょっとブランクがあったり・・(これからはちょいちょい数こなしますww)って人はね。

美容師それぞれ得意なアレンジがある

ただ、これだけは知っておいてもらいたいんだけど、画像見て完コピはできない美容師さんだったとしても、得意なアレンジの1つや2つ、、、いやいや3つや4つ・・w。それなりに自分の得意なスタイル持っているって人も多いと思うんですよね。その人の得意なアレンジヘアとお客さんの好みが合うかどうかはやってみないと分からないんだけど、その相手の得意に合わせてやってもらったほうが上手くいくってことも多々あります。

まとめ

こんな風にやってみたいと思ったアレンジがある場合、写真持って行って美容師さんが「お任せ下さい!」なら大いによし。ちょっと渋ってしまうような美容師さんなら、早めに頭切り替えて「それっぽくしてもらったらOKですよ」っていうと、その人の得意技とか使ったりして出来る限りのアレンジをやってくれるはずですので、ある程度は美容師さんの得意技に任せてみれば、結婚式やパーティなども楽しく過ごせるかもしれませんね。

 - つぶやき, ヘアセット&アレンジ