箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

若手美容師のアドバイスを買って出た、勝手に。その2

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日、何となくこのブログのどの記事が人気だったか(読まれている数が多いか)なんていうのをぼんやり見ていると、へぇ~これがねって思ったのがありました(^^)9月12日、ワードプレスでのブログがスタートしたばかりの今日は若手美容師のアドバイスを買って出た、勝手に☆って記事。

基本的には美容室を利用するお客様のお役に立てればって思って書いているブログです、ただこの記事はそうじゃなかった。美容師さん向けの記事。

でも若い美容師を目指す人に書いたブログの閲覧が高いっていうのもとっても嬉しいです。という訳で、調子に乗ってまた美容師のアシスタントへアドバイス(笑)興味ない方はスルーお願いします(笑)

僕達経営者も常に行動を起こさないとダメって思っています。行動して失敗してしまったら、また違うことを考えればいい。失敗は成功の元、なんていいますよね。でも行動を起こさないと何にも始まらない。そんなこといつも考えています(笑)

僕はアシスタントって行動できてない人が多いんじゃないかなって感じています。あっ、僕の言う行動って自分で考えて自分で行動するって意味ですよ。上の人に言われて行動するって意味ではありません。

でね、行動を起こすのに必ず必要なのが、気づくこと、考えることです。

例えばトイレが汚れているとしますよね、そうすると行動すること=掃除をして綺麗にすることです。でもまずトイレが汚れていることに気付かないと掃除はできません。当たり前ですよね、汚いことに気付いてないもん(笑)で、次はどうして綺麗にするのか?です。道具や洗剤は何をどう使うかなど、考えないと闇雲にやっても綺麗にならないってことです。

どうでしょう?何となく分かっていただけましたでしょうか?

美容室のアシスタントとして、お客様に喜んでもらうことが使命なら、いろんなことに気付けるようにアンテナ張って、考えて行動してくださいね。これは人気スタイリストになるには必ず必要なことだし、それでお客様が喜んでくれたら、あなただってきっと嬉しくなりますよね。行動はなるべく早く、先輩に指示される前に(笑)

IMG_7030.JPG

ファインモーグルのアシスタントも頑張ってますよ☆

 

 - つぶやき ,