箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ファインモーグルがニュースレターを定期的に発行する理由

   

news-634805_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日もチラリとお知らせさせてもらいましたが、箕面滝道のBar HEARTさんにお誘い頂きまして、ラジオ出演の真っ最中でございます。収録は先月終わりましたが、放送は昨日から10月28日(金)まで。本日7日(金)を含めまして、毎週木曜日と金曜日の夕方17時半より5分間放送していますので、良ければ聴いて下さいm(__)m

みのおFM「滝道のぼって徒歩3分、Bar HEARTのもっと来て!!」

毎週木曜日、金曜日夕方17時30分より5分間のラジオ番組です。私たちの出演分は10月28日(金)まで

昨日聞き逃したって方も、良ければ今日からでも聴いて下さいまし。

※インターネットやスマホでどこからでも聴けます。聴き方が分からなない方はこちらをクリック

で、昨日のラジオのテーマですが、「ニュースレター」(ニュースレターは、紙に印刷し、それを郵送するもの)について、だったのですよ。

一緒に出演した「快適工房雅」の伊藤勝社長宝塚山本丸橋の理容室「ヘアサロンアイデアル」の吉浪愛子さんはお店発行のニュースレターを月一回、顧客の方々や過去サービスを利用して頂いた方など中心にお届けしています。

僕も負けじと2か月に一回(その時点で発行数が負けているww)「ファインモーグル通信」をいつもファインモーグルをご利用頂いている方にお送りしていますのよ。(ファインモーグルをご利用頂いているのに届いていない方、住所が確認できていない場合があります。ご希望の方は来店時に教えて下さいね)

ラジオの具体的な内容としてはニュースレター発行のメリットは??みたいな話。それぞれメリットを語っておられました。皆さんおっしゃっていましたが、やはり一番のメリットとしては「人と為りが分かってもらえる」「お客さんとのつながりが保てる」ってことではないでしょうかね。

定期的にお店の情報を発信、見てもらうことによってお店や自分達のことも思いだしてもらえるし、発行側(お店側)がどういう人(達)、考えなどを分かってもらえて、安心感をもってもらえることも出来る。なんて、やっててもホントそうだなって思います。

ちなみにファインモーグルでは、

  • このブログから反響の良かった記事
  • 新商品の情報
  • ヘアアレンジの仕方、ヘアカタログ
  • プレゼント企画、抽選など
  • お知らせ

などを載せて楽しんでもらっています(と思うw)チラシみたいな商品と値段だけ!みたいなものとは差別化しないとね。っていうのはちょっとしたこだわりww

もう一つ、けっこうコストがかかるんじゃないの?みたいに思われたりもしますが、下手にお金かけて広告を代理店などにお願いするくらいらなら、顧客のお客さんが楽しんでくれるようにニュースレターくらいは作ってもいいんじゃねぇの?とも思います。完全なる個人的見解ですが・・。

まぁ、昨日のラジオの内容はざっくりですがこんな感じ。本日は昨日登場しなかったライフデザイナーの落合勝広さん宝塚の「GRAND理美容株式会社」山本近史さんも登場して話も盛り上がっていくかと思います。

さてさて、次回のニュースレターは11月号を発行予定です。なんやかんやで10月もどんどん過ぎていく~!!早く準備しないと・・ww

 - つぶやき, ファインモーグル