箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ブログを使って人にものを教えよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

たまにはブログの話でも・・。ということでブログを書いた方がいい理由をひとつ絞って書こうと思います。

もちろんブログを書いた方がいい理由はたくさんあり、いろんな人に想いが伝わるとか文章力が付くとか、挙げれば他にもいろいろあると思います。

で、今日挙げるひとつのメリットとして、

「勉強したことや調べたことをしっかり覚える」

というのがあります。

人はアウトプットするとよりものを覚えるのだ

知らないことがあるとします。で、人から教わったり自分で調べたりしてそれを勉強します。

もちろん、その覚えたことを知識として覚えておいたり、趣味や仕事で活かすことになるはずなのですが、活かす機会が少なかったり、時間が経つと忘れてしまう場合があります。

メモしたりして復習したりして忘れないように努力するのはいいと思うんですが、もっと効率よくものを覚えて忘れないようにするのは「人に教えること」です。皆さんもそう感じることってありますよね。

ただ、自分の知識を人に教える機会なんてなかなかありませんし、「教えて~」とも言われないのに人にものを教えるのは相手の気分を損ねることもあるし、ハッキリ言ってありがた迷惑な場合も多い・・。

そこでブログの出番!

自分の覚えた知識をしっかり身に付けてまとめ、そのことをブログ使って読者に対して教えるように書くと知識がより深まります。

そのブログ読んで「ためになった~」と思ってもらえると書いている側としても嬉しいし、ブログに書いて人に伝えることでより深く知識としてインプットできるはずです、ブログに書く以上、下手に中途半端なことは書けませんからね。

お分かりいただけましたでしょうか?人は人に教えることによってより知識を深めますが、それをブログを使ってやっていこうということ。

若い美容師さんっていつもインプットは頑張っていて、色んなことを勉強している姿は見ますが、なかなかアウトプットができないために忘れてしまったり何度も同じミスを繰り返してしまうこともあるような気がします。美容師だけに限りませんが、覚えた知識はしっかり覚えるため、ブログを使って人に教えることをわたくし声を大にしておススメしますので、ぜひ実行してみてはいかがでしょうか?

もちろん無料ブログでもOKですが、わたくしの使っているこのWordpressもおススメです。もしWordpress使ってみたいのならお気軽にわたくしにご連絡下さいマシ。

 - ファインモーグル