箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

大晦日とお正月の美容室はこうだ!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

12月、あっという間に日が経過していきますw。いかがお過ごしでしょうか?

この時期になりますと、「お正月は忙しいんですよね~?」とか「大晦日は遅くまで仕事ですか?」とか聞かれることがチラホラあります。

そう聞いて頂くのはありがたいのですが、残念ながらそうではなく、忙しいのは12月30日くらいまでかと思います(お店にもよるけど・・)理由は大晦日やお正月は他のことで忙しいからではないでしょうね。特に女性は大晦日に美容室行ってる暇なんてない!のではないでしょうか?w

大晦日やお正月に忙しいと思うのは、着物を着る人のことを指して言っていらっしゃると思うのですが、現在お正月に着物を着る人はめっきり減りました。皆さんはいかがでしょう?

お正月に着物を着る人は少なくなった

わたくしの美容室での修行時代は26、7年くらい前になります。その当時の先生方は「昔、大晦日は夜通しセット&着付をしたもんや~」なんて言っていましたが、わたくし自身は大晦日の夜通しセット&着付を経験したことはありません。普通にお休みでした。

少なくとも27年前の時点では大晦日やお正月に着物を着て過ごすのが当たり前のことではなく、特別そうしたい人や仕事上着る必要がある人だけに限られていたように思います。

現在もそれはそんなに変わることなく、着物を着る人が少ないため着付を承っている美容室でもお休みのところがほとんどかと思います。以前いろいろ調べてみましたが、お正月に着物を着ようと思うと近所の美容室ではなかなか見つかりません。

出張してくれてお正月も快く引き受けてくれるところを探すか、(出張着付はお正月でもやっているところがチラホラある)ホテルの美容室を探すかするとやってもらえるところもありますので、そんなところをお探しになるといいかと思います。

というわけで、ファインモーグルも

12月31日(月)から1月4日(金)までお休みです!悪しからず~(^^)

 - つぶやき