箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

SNSのお勉強、SNSの進化はすごい!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日はSNSのお勉強をしに、大阪市内まで行きました。会場に到着すると受付で出迎えて頂いた方が明らかに申し訳なさそう・・。なんだこの怪しげな雰囲気は!と感じる最中、

「あの~実は・・・今日の講師の平松泰人先生が飛行機の都合でこれなくなっちゃったんですよ~」(美容室専門マーケティングコンサルタント平松先生のブログ

「え~~~~っ!!」・・・・。

でもそれなら仕方がないかっと帰ろうとしたとき、

「あの~実は今日はネットで中継をつないでですね、先生のいるところからテレビ電話のような形でセミナーをするんですが、良かったら聞いて帰って下さい」と・・。

中継といえばまさにテレビでしかできない、というかテレビしかやっていないようなこと。

なんかとっても面白そう、ってことで興味深々に会場へ入りました。

今までマスメディアなど一部の人しか使えなかった機能が、ソーシャルメディアを使って一般の人にもいろんなことが出来るっていうのは皆さん何となく感じてはいるのでしょうが、こんなテレビ電話のようなことが簡単に、しかも無料で出来るってすごいですよね。

今回この会場で使っていたのはグーグルのサービス「ハングアウト

A0130002593

こんなマーク

興味のある方はこちらをクリックしてくださいね。実は僕はほとんど使ったことがなく、一応アプリを取ってなんとなくこんなもんかぁ~、くらいしか知識はありませんが、今後はちょっと使ってみたいなって思っています。

もちろんこの札幌と大阪を結ぶ中継セミナーの内容もホントに勉強になりました。最近使う人が急増しているインスタグラムのお話もとても勉強になりました。

これ!

これ!

インスタグラムもSNSになるのですが、フェイスブックやツイッターと違う点は写真を載せることが必須であり、文字ではなく写真がメインということです。写真の編集や加工なども簡単に出来るので楽しい~!

iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンアプリ。写真に特化したSNS。無料でダウンロードできる。

ちなみに僕もやってます(^^)

IMG_7104.PNG

こんな感じ(^^)

よければこのインスタグラムも使ってみて、さらによければフォローしてくださいね。

miyajimayasunoriで検索

とっても充実のお勉強でした。今週もサロンワーク頑張ります☆

 - つぶやき, ソーシャルメディア , ,