箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪を染めたことのない、初めてのカラーリングの心得

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

生まれてこの方、一切カラーリングをしたことのない人のカラーを担当させてもらいました。初めてのカラーリングって不安ですよね。美容院行ってもどう伝えていいかわからない・・。

というわけで、よく分からない美容院でのカラーリングを解説してみようと思います。

頭皮の準備をしっかりと

カラーリングは髪に負担がかかりますが、頭皮にも負担がかかります。前日にはできればシャンプーをしないようにするか、するとしても優しく頭皮を洗うようにしましょう。

ブリーチの有り無しは事前に考えておこう

希望の色を簡単に伝えようと思ったらスタイル写真をスマホなどで探すのが一番です。それを美容師さんに見せれば希望通りにしてくれるでしょう。ただ、その希望の色味になる工程は人によって様々で、ブリーチをしないとならない場合もあるなど、思わぬ提案を受けてしまう場合もあります。

ブリーチをするのは髪が傷むリスクもありますし、褪色が早い、予算と時間がかかるなどのデメリットもあるので、あらかじめブリーチはするかしないかは決めていくといいかもしれませんね。

元々美容室に行く前からブリーチありきで考えていたなら問題ないと思いますが、思いもよらないブリーチ提案があった場合、オススメとしてはしないほうがいいでしょう。職場や学校では明るい色や派手髪はダメという場合もあるでしょうし、やろうと思えばいつでもできますから、衝動でしないほうがいいと思います。

ブリーチなしでもきれいな色味は出るのです

透明感のある色味を強調したようなカラーリングにはできないかもしれませんが、初めてのバージン毛のカラーなら色見本の通りの色が出やすい(黒染めとかしてたらやりづらいww)ので、普通のカラーリングもオススメです。普通のカラーだって明るさや色味のバリエーションだって豊富。赤っぽい色からアッシュ系まで選択肢もあります。

特にメリットはブリーチに比べて時間と金額がかからないのと、髪の痛みが少ないこと。初めての場合は一度”無難”な色を選択して「カラーリングとはこんなものなんだ~!」と体感してみるのがよろしいかと思います。だんだん分かってくるのでね。

というわけでこんな感じ。

 - カラーリング