箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

意外と知らない人が多いカラーリングの特徴

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カラーリングの特徴って、カラーをしたことのある人ならなんとなく分かりますでしょうか?カラーは色のバリエーションが豊富で、ある程度明るい色に染まりますし、反対に暗い色で白髪もキッチリ染まります。まぁ、先日の明るくても白髪染めできますって記事の通り、最近は白髪染め=黒髪でもありませんが・・。

ただ、デメリットもありご存じかと思いますが、多少の髪の傷みが出ますし頭皮の負担もあります。ちなみに僕は頭皮が弱く、カラーをすると何日かはかゆみがでます(笑)

色のバリエーションが豊富ってメリットと、多少の傷みってデメリットがあるカラーリング、もう一つ難点があります。

それは、暗い色に染めたあと、次に明るくはなりにくいって特徴です。よくあるのが学生さんやお仕事されている人が都合で黒く染めたあと、やっぱり明るくしたいって来てくれるんだけど、なかなか理想の明るさにはならないってパターン(笑)

カラーしたあとちょっとづつ自然と明るくなってくるのを退色というのですが、この退色を利用して少しづつ明るくしていくというのがひとつのセオリーになります。だからちょっと時間がかかることになりますね。

なにせ髪を黒くするときはこういうことと先々のこと考えてしないと、いざ明るくしようというときに困ることになりますので注意が必要です。

まさに今こういう状況だったって方、細かいことはぜひ美容室で相談を(^^)

IMG_7069.JPG

 - カラーリング