箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

市販のカラー剤は何がダメなのか!とちょっといいところ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

市販のカラー剤ってあんまり良くないんやね~?なんて聞かれることが多いですが、市販のカラー剤にもメリットがあります。

メリット

  • 美容室でカラーリングするより価格が安い
  • 自分の好きな時間に手軽に出来る

です。ただ残念ながらこれ以外のメリットはないかなと・・。色のバリエーションも少ない上に、自分で選んだカラー剤がホントに思った通りの理想の色だった、って事にはなかなかならないだろうし・・。

あと、これが一番ネック。傷み度合いが違うってこと。市販のカラー剤は残念ながら美容室でカラーリングするよりも傷みがでやすいはずです。僕が色んなお客様を見ててもやっぱりそう感じてしまいます。

理由の一つとして、市販のカラー剤を使うのは美容師ではなく一般の方々。いろんなワザを使って染め上げる美容師とは違い、技術も知識も乏しいため、例えばカラー剤を塗りたい白髪の部分だけに薬剤を付けて、毛先には付けない。なんてことはちょっと難しいかと思います。何度も重ね塗りの結果傷みやすい、プラス色もおかしくなってくる・・。

 まぁ、何を優先して、カラーリングするのか?価格なのか、傷む傷まないなのかは人それぞれの考え方でありますが、僕の立場からして言うとやっぱり髪が傷んでほしくはないで~す。だからカラーリングはやっぱり美容室でやってもらえたらなぁ~。

今日のお客様にカラーリングしながらお話したのはこんなことでした。

11259095_819616374759972_6704939048180845116_n

最近ファインモーグルでさせてもらった特殊カラー。みんながみんなちょっと変わったカラーリングをする訳ではないですが、こんな芸当は美容師しかできません・・。美容師の中でもできる人とできない人がいるワザですww

 - カラーリング, ファインモーグル