箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

やっぱりしたいヘアスタイルにするのが一番しっくりくるのだ~!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

前々回、スタイル写真を探すならヘアカタログよりスマホのほうが断然見やすいみたいなブログを書きましたが、そもそもスタイル写真を見て自分のしたいスタイルを探すって考え方が全くない人もいます。

もちろん「いつもと同じでOK」って人や「基本的には美容師さんにお任せ」なんて場合はそれはそれでOKなのですが、スタイルチェンジをしたい場合は写真を見て探すのが一番効率的とも思います。

カッコよさげな言葉に惑わされない

先日あった話。「パーマして下さい」って言われたので「どんな感じのパーマにしましょう?」ってちょっと具体的なカウンセリングをしようと思ったら、「パーマをする」ってそこまでしかプランがありませんでした・・。

「パーマあてるとよさげになる」そういう意識だけはあったようです。確かになにもしていない人がパーマするとスタイルチェンジにはなりますけどね・・。

結局なにが言いたいかというと、

【パーマするとカッコよく(かわいく)なる】って考えるより、【こういうヘアスタイルにしたい!で、そうするにはパーマが必要】

こう考えるのが自然な考え方といえます。でそういう考え方でいくとヘアカタログやスマホでのヘアスタイル検索が必要になってくるって話ですね。いろんなヘアスタイルを見ることが大切です。

ちなみに、「ツーブロック」にも同じようなケースがけっこうあって、「ツーブロックにするとカッコよくなる」と思い込んでいる人がいたりしますが、人によってデメリットがないわけでもないので一概にそうとは言えません。「いろいろスタイルを見た結果、自分のしたいスタイルはツーブロックだった」。こう考えるようにするのが自然でしっくりくるはずなのです。

何となくカッコよさげな言葉に惑わされず、いろんなヘアスタイルを見て「こんなのにしてみたいな~」って思うのが自然なスタイルチェンジのしかたです。そのために色んなヘアスタイルを見るのが大切。

難しいことは考えず、あなたのしたいヘアスタイルにしましょう~。したいスタイルをする!がスタイルチェンジに失敗しない一番のコツといえます。

ヘアカタログよりスマホで検索してスタイル写真探すほうが断然いい理由

 - つぶやき, ヘアスタイル