箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

男性も使う必要があるのか?洗い流さないトリートメントの話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

男性のお客様から「僕、洗い流さないトリートメントとかつけた方がいいんですかね??」と聞かれました。今日はその疑問に答えようと思います。

男性が洗い流さないトリートメントを使う必要性

男性でも髪が綺麗な方がいいですよね。乾燥してパサパサの髪は女性からの印象も悪くなるかもしれません。ですので髪をきれいな状態に保ちたいなら男性でもトリートメントを付けるほうがいいと思います。

もう一度洗い流さないトリートメントの効果をおさらいしますが、

  • 保湿
  • つやを出す
  • 手ざわり感

となります。

傷んだ髪が治ると思っている人もいますが、傷んだ髪がトリートメントを付けるだけで元に戻るならパーマもカラーリングもし放題ですww。

ただ、上記したように髪をきれいに見せる効果はありますからできるだけ使って欲しいアイテムでもあります。いつも言っていますがシャンプー&インバス(お風呂で使う)リンスorトリートメント以外でもうひとつ髪に使うアイテムといえば、洗い流さないトリートメントだと思います。

しかし、パーマもカラーリングもしていない短髪の男性は、基本的にそんなに髪が傷んでいないので、使う必要がないと判断すれば特に意識することはありません。シャンプーと指通りをよくするリンスだけでいいのではないでしょうか?

頭皮についてしまうデメリット

洗い流さないトリートメントは基本的に頭皮に付けるものではありません。頭皮につくと必要以上の油分が毛穴をふさいでしまって返って悪い環境を作ってしまう可能性もあります。

短髪の男性が洗い流さないトリートメントを使うと頭皮に付いてしまう可能性が高いので、そこは少し注意が必要ですね。

トリートメントを使いたい!でも頭皮に付くのも気になる・・。そんな人は頭皮にも優しい成分のトリートメントを使うのがいいと思います。

下記のはトリートメントとしての効果も抜群だし肌にも優しいのでおススメです。

 - つぶやき